木のように生きよう!!

「世界の巨樹を見に行く会」で巨樹を訪ねるとともに、日本の写真が海外のアート市場で認められるように頑張っています……。

手なぐさみ その3

2008-04-20 00:08:11 | 日々の暮らし


仕事が忙しいほどに、旅に出たり、
何かをすご~く手づくりしたくなるのは何故なんでしょうか。


Img_4687 母の日用にとつくったこのアクセサリーマフラーとブレスレットも、仕事がパンパンの最中につくりました。

母の好きな藤色を使って……。それも2セット。母の友だちとお揃いで使ってもらってもいいかなと思ってです。

考えてみると、忙しければ忙しいほど、ストレス解消は必要になるわけで、仕事を忘れて何かに熱中する時間が必要になるのでしょうね。

だから、これもつくり始めると、ほとんど徹夜でした。つくりながらも、こんなに一生懸命やらずに、仕事のためには少しでも寝なくちゃと思うのに、どうしても手が止まらないんです。

でも、これが自分のためだったら、きっとやらないだろうなというのも事実です。別に、他がためにだけ生きるほどではけっしてないのですが、自分のためだと途端に「まぁ、いいかぁ」となっちゃうのもまた事実なんですよぉ。生来、まったくのナマケモノですからね。


Img_6868 で、母の日用を2セットつくって、やっと気が済んだと思い、仕事を再開しようと思ったら、今度は母だけじゃ悪いから、父のもつくらなくちゃと思い始めちゃって……。

もう、こうなったら、気が済むまでやるしかない。そうじゃないと、仕事にもまだまだ身が入らないわぁ……。というわけで、父のランチョンマットまでつくってしまいました。

とにかく気が済めば、仕事に戻れるという意識があるものだから、あまり時間をかけてゆっくり丁寧にという具合にはいきませんでしたが、全部仕上げたらすっきりしましたぁ。

で、先日の桜旅の帰りに実家に立ち寄って、ふたりにこれを渡せると「あぁ、よかったぁ」とやっとひと安心。こういうのって、貧乏性なのかしら?

でも、両親がとっても喜んで使ってくれているので、私もとっても満足。

結局、私は自分が喜ぶことをしているだけなのですねぇ。
まったくもって、ジコチューなのだぁ?