カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

「いまやらねばいつかできる、わしがやらねばだれかやる」ではダメ

2009年12月31日 17時34分59秒 | (career+up)キャリアアップ
 こんばんは。
 子供が昼寝している隙にブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

 さて、昨日は、民主党政権の新しい経済成長戦略の概要が公表されました。

 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2009/1230sinseichousenryaku.pdf

 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokkasenryaku/pdf/20091230sinseichousenryaku_image.pdf

 で、早速印刷して一通り全部読んでみたんですが、表現の違いはあれ、個々の施策の方向性は、これまでの自民党政権での政策トレンドと大きな違いはないように思います。
 国家運営は総合的な見地が求められますから総花的になるのは仕方ないにしても、例えば、「観光立国」なんていうのも、随分前から継続して取り組まれている内容ですし、「環境」についても、アプローチの違いだけで福田・麻生両総理はかなり入れ込んでいた感じはありますし。
 また、購買力の低下している欧米や国内の市場だけで勝負するのではなく、アジアを中心(というより新興国という意味?)とした新たな購買意欲の強い層をマーケットとして勝負すべきだというのも、政治から指摘されずとも企業は既に動いている「現状整理」の話だと思います。

 「成長戦略(というか、こういうのって、戦略でなく戦術の類では?)」云々の話は、企業に勤める人間にとって、外部環境のうちの一つとして意識しながらも、それに捉われていても仕方ないというのが基本じゃないでしょうか。

 彫刻家・平櫛田中氏の有名な言葉「いまやらねばいつできる、わしがやらねばたれがやる」をもじって私がよく使う言葉に、「いまやらねばいつできる、わしがやらねばたれやる(^_^;)」があります。
 こういう「こんがらがったままでおまかせいいじゃん♪(by電気グルーヴ「DAREDA!」)」の姿勢だとどうしようもありません。
 鳩ぽっぽだろうと何だろうと関係なく、国民の一人ひとりが、政治が何でも解決してくれるという幻想は捨てた方がいいと思います。
 次のアクションは自分が主体的に起こすしかありません。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

高速道路通行止め解除(福山西IC~美祢西IC)

2009年12月31日 17時02分42秒 | (Road)その他の路線
 とりあえず、通行止めは解除されました。

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku.html

 義弟からは連絡が入り、下の道(一般国道2号)で広島へ向かっているとのことで、とてつもなく長時間車を運転してヘトヘトとのことでした。
 また、大渋滞しているらしく、かなり遅い時間に到着する予定とのことでした。
 想定の範囲内です、はい。


人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

年末ジャンボの結果報告

2009年12月31日 16時51分38秒 | なんとなく徒然・・・
3億円の夢、年末ジャンボ抽せん 売り上げ80億円減(共同通信) - goo ニュース

 撃沈。


 以上、ツイッターよりはるかに短い報告でした。(^_^;)

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今がチャンス!「ひろしまエコ事業所」認定制度

2009年12月31日 16時42分52秒 | (Eco)環境
□「エコ事業所」広島市が認定(中国新聞)

 広島市が、環境に取り組んでいると認められる企業を「ひろしまエコ事業所」として認定する制度をはじめたようです。
 財団法人省エネルギーセンター等の省エネ診断を受診するか環境マネジメントシステムを認証取得し、なおかつ、取り組み33項目40点のうち、半分以上であれば認定するとのこと。
 中国新聞の記事では、

>  エネルギー使用量(原油換算)が年間1500キロリットル
> 未満の事業所を想定。市または省エネルギーセンター(東京)
> の省エネ診断を受けているか、環境管理の国際基準規格ISO
> 14001を得ていることが申請条件となる。

 ・・・と書いていますが、環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001だけでなくて、環境負荷の低減に力点を置いて実効性が高い中小企業向けの国内規格の「エコアクション21」も含まれていますのでお忘れなく。(あと、KESとかエコステージなども含まれるはず)
 中小企業で国際規格のISO14001を取る必要があるのは、海外との直接的な取引があるか、サプライチェーン・マネジメントの一環で取引先企業から取得を求められているとか、入札制度で得点が加算されるから必要な建設事業者とか、そういった企業です。
 個人的には、「エコアクション21」なら、環境負荷の低減に力点を置いて実効性が高く、認証取得費用も10分の1程度で済む「エコアクション21」の認証取得をお勧めします。

 で、今回の「ひろしまエコ事業所」の現状で認定されるメリットは、認定証とロゴマークの使用のみです。
 例えば誰かさんの鶴の一言で将来的に広島市の入札参加資格になったりすることも考えられないことはないですし、認定できる可能性がある企業はまだニュースバリューが残っているうちに取っておいて損はないかなと思います。
 ネーミングセンスはいかがなものかと思いますが、認定第1号でニュースに出れば、かなり企業PRに役立つかもしれません。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

高速道路通行止め(福山西IC~美祢西IC)

2009年12月31日 14時46分38秒 | (Road)その他の路線
 こんにちは。
 とうとうあわただしいままに今年最後の日になってしまい、急いで机の上を整理しているkanessy(カネッシー)です。
 今日は大雪です。
 福岡にいる義弟は、車で帰ると言っていましたが、高速道路は通行止めになっており、おそらく来る時間が相当遅くなるか、帰ってこれないんじゃないかと思います。

 ちょっと雪がやんで晴れ間が見えた時に、「これならもう帰ってこれるじゃろう」とすっとぼけたことを言っている爺婆を尻目に、私は財団法人日本道路交通情報センターのホームページで常に状況を確認しています。
 現時点でまだ福山西インターチェンジから美祢西インターチェンジまでが通行止めですから、どうにもこうにも動きようがないでしょう。

 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku.html

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル