こんばんは。
今日が仕事納めだったkanessy(カネッシー)です。
仕事の半分以上が「罰ゲーム」のようだった1年だとネガティブに振り返ってしまいますが、しっかり体調を整えて、あまり短期(短気?)のスパンで物事を考えず、気持ちを新たにして新年を迎えようと思います。
□今のところ起死回生策なし JR東日本の清野智社長(フジサンケイ ビジネスアイ)
この記事を見ると、高速道路無料化をチラつかせてJRグループの経営を脅かしている中で、前原国土交通大臣のアイデアである羽田空港新幹線アクセスを実現しろと迫るのは非常に無理がある話だなと思ってしまいます。
> また、三菱総合研究所は無料化が実施された場合、
> 国内のCO2排出量は最大910万トン増えるとの試
> 算をまとめている。
平成20年度の速報値で、12億8,600万トンと言われる国内の温室効果ガス排出量に単純加算した場合には0.7%増加、さらにその数字を「1990年(12億6,100万トン)比マイナス25%」にあてはめると、27%程度の削減が必要ということになります。(あくまでも、ざっくり見るための仮の計算で)
これだけの温室効果ガス排出量を真水で削減しようと思ったら、「技術を総動員」という曖昧な表現で済む問題ではなく、ガソリン車を禁止するぐらいの勢いで、家庭へのエコカー&太陽光発電の爆発的な普及が不可欠ですし、燃やしてお終い系の発電はどんどん減らして再生可能エネルギーに転換していく必要があります。
海外から排出権クレジットを買い漁るだけだと、削減目標達成に向けては安上がりではありますが、海外に資金を云兆円たれ流すだけで、日本の国際競争力強化にはあまり貢献しないので、国内での解決を原則としたいところです。
蛇口の部分(エネルギー供給)をどうにかすることを考えると、当面繋ぎで原発、最終的に自然エネルギー(メガソーラー等)というのがまずはスタート地点で、「高速道路無料化」っていうのは日本を走る車の90%以上がエコカーになってからでも遅くない、非常に優先順位を高くしてはいけない施策だと思っています。
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
今日が仕事納めだったkanessy(カネッシー)です。
仕事の半分以上が「罰ゲーム」のようだった1年だとネガティブに振り返ってしまいますが、しっかり体調を整えて、あまり短期(短気?)のスパンで物事を考えず、気持ちを新たにして新年を迎えようと思います。
□今のところ起死回生策なし JR東日本の清野智社長(フジサンケイ ビジネスアイ)
この記事を見ると、高速道路無料化をチラつかせてJRグループの経営を脅かしている中で、前原国土交通大臣のアイデアである羽田空港新幹線アクセスを実現しろと迫るのは非常に無理がある話だなと思ってしまいます。
> また、三菱総合研究所は無料化が実施された場合、
> 国内のCO2排出量は最大910万トン増えるとの試
> 算をまとめている。
平成20年度の速報値で、12億8,600万トンと言われる国内の温室効果ガス排出量に単純加算した場合には0.7%増加、さらにその数字を「1990年(12億6,100万トン)比マイナス25%」にあてはめると、27%程度の削減が必要ということになります。(あくまでも、ざっくり見るための仮の計算で)
これだけの温室効果ガス排出量を真水で削減しようと思ったら、「技術を総動員」という曖昧な表現で済む問題ではなく、ガソリン車を禁止するぐらいの勢いで、家庭へのエコカー&太陽光発電の爆発的な普及が不可欠ですし、燃やしてお終い系の発電はどんどん減らして再生可能エネルギーに転換していく必要があります。
海外から排出権クレジットを買い漁るだけだと、削減目標達成に向けては安上がりではありますが、海外に資金を云兆円たれ流すだけで、日本の国際競争力強化にはあまり貢献しないので、国内での解決を原則としたいところです。
蛇口の部分(エネルギー供給)をどうにかすることを考えると、当面繋ぎで原発、最終的に自然エネルギー(メガソーラー等)というのがまずはスタート地点で、「高速道路無料化」っていうのは日本を走る車の90%以上がエコカーになってからでも遅くない、非常に優先順位を高くしてはいけない施策だと思っています。
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------