カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

「ひろしまドリミネーション2009」

2009年12月19日 23時36分52秒 | なんとなく徒然・・・
▲広島市内に行った帰りに「ひろしまドリミネーション2009」を見ました。
 昔は電球も少なく、みすぼらしいイメージがありましたが、電球のストックも130万球にまで増え、広島の冬の風物詩として定着してきたように思います。
 
 「期間中の夜に電気をめちゃめちゃ使っているわけだけれど、CO2排出量はどのくらいなんだろう?グリーン電力証書とか購入してるのかな?いや、最大のスポンサーが中国電力だから、電気代は中国電力の協賛で無料なのかな?」と考えて純粋に楽しまない私って本当にロマンチストではありませんね。(^_^;)

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2009年12月19日 23時34分08秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

 15時過ぎに撮影しています。
 いつも「広島中央フライトロード・空港大橋」を撮影する時間は早朝で真っ暗ですから、久々にまともな姿を見た気がします。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

「乗車時間」と「乗継待ち時間」

2009年12月19日 13時56分29秒 | なんとなく徒然・・・
 こんにちは。
 そろそろでかける準備をしないといけません。
 さて、この前書いたJRのダイヤ改正の正式なプレスリリースが12月18日付でJR西日本のホームページに出ていました。

□平成22年春のダイヤ改正について(西日本旅客鉄道(株)広島支社プレスリリース)


> 1.通勤時間帯
> ・「通勤ライナー」をすべて海田市駅に停車させます

 中国新聞の記事を見た時には、「停車する駅の数を増やす」というニュアンスで受け取ってしまいましたが、単純にJR呉線との接続駅であるJR海田市駅への停車を増やすということだったんですね。
 そうすると、基本的に、これまでのJRの考え方の延長線上の話ということですね。

 これまで、JR天神川駅とJR向洋駅から乗る人は、なかなか快速電車に乗ることができませんでしたが、とりあえずJR呉線にでもとにかく乗って、JR海田市にさえ行ってしまえば、来た電車には乗ることができるということになります。
 もちろん、快速電車の「乗車時間」の時間短縮効果って5分程度なんですが、JR西条駅より先に用がある人にとっては、乗るタイミングによって「乗継待ち時間」は大幅に短縮できる可能性がありますね。


> 3.早朝・深夜
> ・時刻の繰上げ・繰り下げや見直しを行ないます

 現時点では具体的にわかりませんから、発表を待つしかありません。
 私にとっての最終電車は11時頭ですが、おそらくそれは変動はないと思います。
 早朝の時間が遅くなると、早朝出勤ができなくなるので困るんですけどね。
 早くなるのであれば構いませんが。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

街中の意外な反応

2009年12月19日 11時35分56秒 | なんとなく徒然・・・
 おはようございます。
 今日は仕事の関係で夕方から広島市内へ出ないといけないkanessy(カネッシー)です。
 2時間程度出るだけなんですが、移動時間で3時間かかるので、なんとなくもったいない気がします。
 まあ、行き帰りの電車の中で読書ができますけど。
 今日は、年明けに開催される「ビジネスエコリーダー養成講座」の予習のため、『エコリーダー公式テキスト<ビジネス>エコリーダーになろう』を読む予定です。

“ビジネス”エコリーダーになろう (エコリーダー公式テキスト)
日本経営士会
中央経済社

このアイテムの詳細を見る



□暫定税率維持 街も賛否交錯(中国新聞)

 こう言っちゃあ悪いですが、案外、マニフェストの内容が実行されると思っている人って多いんですね。(たまたま取材対象がそうだったとか、わざと厳選したのか知りませんが)
 基本的に、温室効果ガスを排出しない「化石燃料を燃やさない文明」への転換が必要になる中で、果たして結果としてガソリン価格を下げるのはどうかなと思います。
 特に、ちょっと前まで流れていた「環境税導入先送り、暫定税率先行廃止」は疑問でした。

 安定した税収の面、環境負荷低減の面、価格調整機能の面から維持せざるをえないでしょうし、マニフェストに書かれた内容を素直に実行すると、自由に使えない義務的経費がものすごく増えて、財政硬直化してしまいます。
 子供手当、高校無料化など、本当にやろうと思えば、大増税をするか「現代版・姥捨山」を実行するしかないと思います。
 私は減税とか手当とか、国による高福祉なサービスは期待していません。
 全体へのバラマキよりも、最悪の事態を避ける意味での最低限の「セーフティーネット」を整備することが先決だと思いますが。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル