かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

居るけど居ません

2005年04月12日 | 日記
かねぴ~が中学生の時の話です。
同級生のA子さんに電話する用事が有りました。
当時のかねぴ~はA子さんのことが好きだったので、結構ドキドキしながら電話しました。
やがてA子さんの年の離れた妹さんが電話に出ました。

かねぴ~「A子さんは居ますか?」
妹さん「お待ち下さい」
と言ってA子さんを呼びに行ったようです。

しばらくして再び妹さんが電話に出ると、
「お姉ちゃんは居るけど居ません」
と言ったのです。

それ以来、かねぴ~は女性の自宅に電話するのがトラウマになっています…

←かねぴ~に同情した方はワンクリックよろしくお願いします。(涙)

伊豆高原桜並木の夜桜

2005年04月11日 | 伊豆高原
gooブログの不調の為、一日遅れの更新になってしまいました。
昨日は伊豆高原の桜並木を見に行きました。毎年見に来ていますが、久しぶりに満開の時期に当たりました。
最近の伊豆高原では見たことが無いような観光客の数で混雑してました。
さすがに約3000本の桜並木が満開になると「桜のトンネル」といった感じで壮観でした。

夜になると一部でライトアップしています。
駅前の並木道は混雑防止の為か夜間ライトアップはしていません。伊豆高原駅から続く並木道の途中にあるみやげ物屋「とおりゃんせ」を左折すると夜間ライトアップしている場所になります。
特に温泉旅館の「逍遥」さんの前あたりが絶景の夜桜ポイントです。

帰りに並木道の途中に有る和菓子屋の桜美堂さんで、銘菓の「桜まんじゅう」を買って帰ろうとしたんですが、混雑していて駐車場にも入れなかったので、伊豆高原駅の土産物店に有る出店で買いました。伊豆高原の桜のシーズンは一年で一番混雑する日かも知れませんね。

←ブログランキングに参加しました。ワンクリックよろしくお願いします。

桜花賞回顧 ラインクラフト勝つ

2005年04月10日 | 競馬
今日は競馬の桜花賞(GⅠ)が有りました。かねぴ~の予想に反して、拮抗した1番人気はラインクラフトではなくシーザリオになりました。テン乗りの吉田稔騎手にとってはプレッシャーの掛かる立場になってしまったので、果たして落ち着いて騎乗出来るのかが問題になりました。テレビでパドックを見た限りではラインクラフト・シーザリオの仕上がり具合は万全のようでしたが、アンブロワーズ・ライラプス・ショウナンパントルあたりは本調子では無さそうな感じでした。

満開の桜の下でレースは揃ったスタートで始まり、テイエムチュラサンが好スタートから先頭に立ちました。2歳女王のショウナンパントルが最後方に下がり、エアメサイアも後方の位置取り。シーザリオも中団の内であまり良い位置取りとは言えない感じです。首を上げたりして折り合いを欠いているような素振りも見せていました。それに対してデアリングハートが3番手の好位に付けて、その直後にラインクラフトが付ける意外な展開でした。
前半3ハロンのタイムが33.8秒とかなり早いペースで推移したため、早くもテイエムチュラサンが後退してモンローブロンドが先頭に立ちました。あまり馬群が縮まらないまま4コーナーを回り、デアリングハートが先頭に立ちましたが、その外側からラインクラフトが並び掛けて来ました。ラインクラフトの直後にシーザリオが追走してましたが、なかなか差が縮まりません。その後ろからエアメサイア・ダンツクインビーあたりが追い込んできますが、前とは差が有ります。坂下からラインクラフト・デアリングハートが並んでゴール前に来ますが、坂を登ってシーザリオが猛然と追い込んできました。
結局ラインクラフトが接戦を制して優勝。タイムは1:33.5のレースレコードでした。アタマ差の2着にシーザリオ、クビ差の3着にデアリングハートが入りました。その他の人気馬はエアメサイアが4着、エイシンテンダー6着、ライラプス12着、ショウナンパントルは後方のまま13着、アンブロワーズも見せ場無く14着でした。

今回の桜花賞で目立ったのは、福永祐一騎手の絶妙な騎乗ぶりでした。暮れの阪神ジュベナイルフィリーズでの取りこぼしを反省したのか、外枠発走にも関わらず好位置につけて折り合いをつけて4コーナーから危なげなく抜け出して勝つという今まで見せたことの無いレースぶりで、着差以上の完勝と言って良い内容でした。
シーザリオの位置取りは馬(騎手も?)がハイペースに戸惑った部分が有ったと思います。4コーナーでの差は普通なら連を外すところですが、負けて強しの2着だったと思います。オークスに向けて収穫は有ったのではないでしょうか。
3着のデアリングハートはデムーロ騎手の好騎乗で好位から抜け出して見せ場たっぷりでした。早めに抜け出した分、最後に2着を守れなかったのは仕方無いところでしょう。
4着のエアメサイアは中団の後方からの競馬で、4コーナの時点で勝負有ったという感じです。2コーナーで不利が有ったようですが、ハイペースの競馬に対応出来なかったのが敗因でしょう。サンデー×ノーザンテーストのクラシック成績不振は今回も実証されてしまいました。

かねぴ~の予想は木曜日に掲載した通り
◎シーザリオ
○アンブロワーズ
▲エイシンテンダー
△ラインクラフト
△デアリングハート
で勝負したので、馬券は馬連流しで△-◎で的中しました。馬単はシーザリオから流していたんですが、ラインクラフトだけ逆目を抑えていたので助かりました。
次の皐月賞は本命サイドが濃厚なので、桜花賞でプラス収支になって良かったです。

■桜花賞、ラインクラフトが制す

←ブログランキングに参加しました。ワンクリックよろしくお願いします。

祝!初のgooブログアクセスランキングTop100入り

2005年04月09日 | 日記
金曜日のgooブログアクセスランキングが499ipで99位になりました。
初めて100位以内に入る事が出来ました!
嬉しさのあまり写真まで撮っちゃいました。(笑)
ご覧頂いている皆様に改めてお礼申し上げます。有難うございます。
これからも頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

gooブログのレスポンス低下

2005年04月08日 | 日記
深夜帯に閲覧が遅い状態の報告と今後の対策について

水曜日あたりからgooブログのレスポンスが低下しています。エラー画面が表示されて更新が反映しない事が何度も起きてます。
22時頃から1時頃に更新すると掲載した記事がなかなか載らなかったり、記事自体が行方不明になってしまう場合も有ります。
記事を投稿するにあたって困るのが新規投稿した文章が記事一覧リストに入らないので、下書きを訂正出来ないのと、トラックバックが出来ません。
更に夜に登録した文章や画像が翌朝にならないと反映しません。
最近は仕方無いので朝早起きして更新しているため、睡眠不足で昼間に眠くなる始末です。
gooブログはサービスが気に入っているので、出来れば他へ引越しはしたくないのですが、状況が改善しないようであれば考えなければいけません。
無料なのであまり大きな事は言えませんが、gooブログスタッフの皆さん、よろしくお願いします。

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

桜花賞出走馬確定

2005年04月07日 | 競馬
10日に阪神競馬場で行われる桜花賞の枠順抽選が有り、出走馬が確定しました。

枠・馬番・馬名・騎手・厩舎の順
1-1 アドマイヤメガミ(池添謙一・松田博資)
1-2 ペニーホイッスル(柴田善臣・松山康久)
2-3 エリモファイナル(岩田康誠・大久保正陽)
2-4 マイネコンテッサ(松岡正海・畠山吉宏)
3-5 ジョウノビクトリア(横山典弘・森秀行)
3-6 ダンツクインビー(小牧太・石坂正)
4-7 シーザリオ(吉田稔・角居勝彦)
4-8 エイシンテンダー(武幸四郎・武邦彦)
5-9 デアリングハート(デムーロ・藤原英昭)
5-10 テイエムチュラサン(田嶋翔・小島貞博)
6-11 ライラプス(藤田伸二・松田国英)
6-12 カシマフラワー(松永幹夫・高市圭二)
7-13 フェリシア(幸英明・上原博之)
7-14 アンブロワーズ(四位洋文・小島太)
7-15 エアメサイア(武豊・伊藤雄二)
8-16 モンローブロンド(佐藤哲三・安田隆行)
8-17 ラインクラフト(福永祐一・瀬戸口勉)
8-18 ショウナンパントル(吉田豊・大久保洋吉)

大混戦な今年の桜花賞、なんと有力馬が7~8枠の外枠集中という不確定要素の多い枠順になってしまいました。
かねぴ~にとって過去10年で7度的中という抜群に相性の良いレースだけに、当日まで念入りに予想したいと思います。

1番人気が予想されるラインクラフトは、出走馬中で最高の決め手を持った馬だと思います。ただ勝ち鞍が全て1400m戦であるうえに先行するには不利な17番枠になってしまいました。ただでさえ昨年の桜花賞で同じエンドスウィープ産駒のスイープトウショウが追い込んで届かず5着に敗れています。この枠では作戦は末脚勝負の後方待機策に限定されてしまうので、本命にはしづらくなってしまいました。元々フィリーズレビュー組(4才牝特を含めて)は本番の成績が悪いだけにマイナス材料です。
2番人気になりそうなシーザリオは3戦3勝でフラワーC勝ち馬と、昨年のダンスインザムードと似た臨戦過程を踏んだ馬です。前々走の寒竹賞ではスプリングSを勝ったダンスインザモアや、若葉Sを勝ったアドマイヤフジなどの有力馬を退けている上に、デビュー戦で阪神1600m勝ちの経験が有るだけに本命視しています。ただ今までの3戦は全てスローペースの上がり勝負でしたので、ハイペース必至の桜花賞で7番枠からのスタートだけに、馬群でモマれた場合にどうなるかは未知数です。最近絶好調の角居厩舎の管理馬ですので、ここをあっさり勝っても不思議では有りません。乗り替わりの吉田稔騎手がどの程度の手綱捌きを見せられるかも注目です。
2歳女王のショウナンパントルは前走クイーンCで重馬場が原因とは言え大敗を喫してしまいました。2ケ月で立て直せたかどうかによりますが、去年の阪神ジュベナイルフィリーズはスローの上がり勝負だったので、桜花賞向きでは無いことは確かでしょう。
武豊が騎乗するエアメサイアも人気の一角ですが、サンデー産駒で最も多いはずのサンデー×ノーザンテーストの組み合わせは意外なほどクラシックに直結していません。去年ダイワメジャーが皐月賞を勝った1勝のみです。前走の惜敗は距離適性の差だと思いますが、勝ちまでとなると難しそうです。
チューリップ賞勝ちのエイシンテンダーは3戦3勝のエイシンサンディ産駒という変り種です。サンデー直仔とはいえ実績の無い種牡馬の産駒なので実力が計り辛いですが、桜花賞に良績を残しているチューリップ賞勝ちは評価出来ます。しかも1200m戦でも先行して34秒台の末脚を繰り出せるので、桜花賞向きな1頭と言えるでしょう。
阪神ジュベナイルフィリーズ2着馬のアンブロワーズは休養明けのアネモネSで3着と不覚を取ってしまいました。ただ前走は仕上がり途上の印象だったので、直前の調教を見る限り桜花賞に照準を合わせて仕上げていると思われます。最近アネモネS1番人気馬は2度の万馬券を演出していますし、フサイチコンコルドの姪でフレンチデピュティ産駒と血統面のバックボーンもあるので注意が必要でしょう。
その他にもトライアル2着のデアリングハート・アドマイヤメガミ、アネモネS勝ちのペニーホイッスル、クイーンC勝ちのライラプスなどがいるので混戦必至です。かなり迷っているんですが、良馬場条件で現時点での予想としては、

◎シーザリオ
○アンブロワーズ
▲エイシンテンダー
△ラインクラフト
△デアリングハート

となっています。本番までの間に更に予想して是非当てたいと思います。

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

セクハラ主任らしいです

2005年04月06日 | 日記
先日福岡支店に出張した時の事です。
支店に最寄りの二日市駅まで事務員のKさんに車で迎えに来てもらいました。
Kさんと会うのは2年ぶりで、支店に着くまでの車内で楽しく話していました。
すると道路の左側に見えて来た会社にデカデカと相模ゴムと書いてあります。
しかもその会社の壁にはご丁寧にゴムじゃないコ○ドームってデカデカと書いてあります。
どうしようかな~、気付かないフリをするのもわざとらしいしな~、と思って
「Kさん、早速買って試さないと」
って言ったら、
「かねぴ~さんは絶対そう言うと思ってましたよ~(あきれた口調で)」
…セクハラキャラとして既に認知されてるって事ですかね?

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

東海地震は6月までに起きる?

2005年04月05日 | 日記
「地震保険」再び高まる関心 「福岡西方沖」で通常の10倍の問い合わせ

先月の福岡西方沖地震以降、損保各社に対して地震保険の問い合わせが急増しているそうです。確かに2004年10月に新潟中越地震が発生して注目が集まっているところに半年も経たないうちに福岡西方沖地震が発生したわけですから、人々の関心が集まるのは当然だと思います。
ただこの地震保険、地震・津波・噴火などによる被害を補償してくれるものなんですが、地震保険単独では加入出来ない事はあまり知られていません。住宅に掛ける火災保険に地震保険をプラスする形で加入するようになります。
地震保険の最大の問題点としては、補償金額に対して保険料が高い事です。確かに広域災害になれば保険会社も膨大な補償金の支払いが生じる訳ですから、それに対しての保険料が高額になるのも仕方無い話ですが。うちの家でも地震保険には入りましたが、補償金額は建物に対して少額しか掛けられませんでした。

そんな中、かねぴ~のところに非常に気になる情報が入って来ました。日○×△連が加盟企業に対して、地震保険に加入を勧める書面を送っているそうです。その書面には「関東地方を中心に4月下旬から6月までの間に関東地方に大規模な地震が発生する可能性が有るので早めに地震保険に加入する事をお薦めします」と、なんとも気になる事が書かれているそうなんです。
かねぴ~は実際にその書面を目にした訳では有りませんが、信用の有る団体の出した書面ですので何らかの確証が有っての事だと思います。決して細木数子の占い番組を見ての事では無いと思いますよ。

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

語呂の悪い電話番号

2005年04月04日 | 日記
普段仕事で歯科医院に電話する機会が多いのですが、歯科医院の電話番号は語呂合わせしているところが多いですね。
下4ケタを「4618(白い歯)」「6480(虫歯ゼロ)」「4182(良い歯に)」「1182(いい歯に)」などの語呂の良い番号を選んでいる例が多く見受けられます。
逆に、かねぴ~の会社には以前居た先輩に語呂の悪い電話番号の方が居ました。
××××-48-6542という番号だったんですが、
「『死はむご死に』って覚えてくれ」って言ってました。酷い(むごい)死に方をしそうな番号です。
更にそれを上回るような電話番号の知り合いの女性が居たんです。
××××-48-1174という番号なんですが、
「『始終やっぱり良い事無し』って覚えてね」って言ってました。その番号は悪過ぎます…
果たして彼女に良い事が訪れるのでしょうか?

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世逝去

2005年04月03日 | コラム
ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去

日本時間の3日未明に近日容態の危篤が伝えられていたローマ法王ヨハネ・パウロ2世がバチカンの法王宮殿で逝去されました。享年84歳でした。
ヨハネ・パウロ2世(本名カロル・ユゼフ・ヴォイティワ)はポーランド出身で父親はオーストリア・ハプスブルグ家に仕えた退役将校で、第二次世界大戦中はナチスドイツによる支配を体験されました。その後神学校に入り、1978年にヨハネ・パウロ1世の後を受けてローマ法王となられました。
ヨハネ・パウロ2世でまず思い出すのは、1981年に来日された際の日本語での挨拶です。法王は他人が考えた言葉で挨拶するのを拒み、日本語を勉強されて挨拶に臨まれたそうです。その3ケ月後にはサン・ピエトロ広場での狙撃事件が有り生命の危機を迎えられましたが、奇跡的に一命と取り留められました。
その後も「空飛ぶ聖座」と呼ばれる外遊で100ケ国以上を訪れて他宗教への融和・十字軍の歴史的犯罪に対する謝罪などを行われました。最近ではイラク戦争回避の為に、パーキンソン病をおして訪米されてブッシュ大統領と会談されました。残念ながら戦争回避は実現しませんでしたが、世界平和への貴重な行動者であった事は間違い有りません。
かねぴ~はカトリック教徒では有りませんし、むしろ宗教は嫌っている人間です。それでも世界平和へ精力的に行動するヨハネ・パウロ2世に対しては宗教というものを越えて尊敬の念を抱いていました。カトリックの過去の過ちを認め、謝罪して他宗教との融和を求めた法王の姿勢には感動したのを覚えています。先日のパレスチナ解放機構のアラファト議長と言い、世界平和に無くてはならない方が相次いで逝去されたのは残念でなりません。
後継の法王は枢機卿を集めた選挙(コンクラーベ)で今月中に選ばれるそうです。是非後任の法王がヨハネ・パウロ2世の遺志である世界平和への願いを受け継ぐ方であって欲しいと切に願いたいと思います。
一人の人間として、法王のご冥福を心よりお祈り申し上げたいと思います。

←ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。