かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

八郎潟釣行記(バス釣り)2日目

2002年04月28日 | 釣行記
AM4:00起床。今日は睡眠十分なので体調万全。20分程で準備を済ませて宿泊先の伊藤旅館を出発。
AM5:00にEAST SIDE MARINA(旧EAST ONE東部トリ島店)を出船。
3人で2艘のボートを借りたのでKさんは一人乗り、もう一艘はかねぴ~&Tさんの二人乗りでの釣行。
エンジン船に乗るのは初めてなので今一つ勝手が分からない。Tさんの操船でまずはトリ島~大潟橋間のディープホール(通称田辺ホール)に到着。ディープクランク用に買ったばかりのインスパイアコマンドーでメータークランクを引き始める。
他の二人はぼつぼつ釣れ始めるが、かねぴ~には一向にアタリが来ない。
AM6時を過ぎてやっとメータークランクでHIT!が、ボート際で痛恨のバラシ…(^^;
ディープクランクにあまり反応が無いのでTさんの助言でルアーをブザービーターにチェンジ。
するといきなり1投目からHIT!今日1本目は約35cmの八郎潟アベレージサイズ。
それから数投で2本目ゲット。さすがはブザービーターって感じですね。(^ー^)
その間に他の二人がDEEP-X200で連続GETしていたので、
八郎潟遠征の為にあわてて買ったばかりのテムジンコブラでDEEP-X200を投げ始める。
だが軽目のルアーに変わった為、連続でバックラッシュ。(T_T)
やっぱり慣れないロッドとリール、さらに太いラインも使った事が無いので全く釣りにならない。
やっとの事でラインを直して釣り始めるとすぐにHIT!
だが揚がって来たのは何故か「河口湖アベレージ」の25cm。(T_T)
今回の遠征で3人で釣ったバスの中で唯一の30cm未満をGETしてしまいました。
アタリが遠のいてきたので、移動してトリ島の西岸から北に向かってアシ打ち開始。
バスの姿は何匹も確認できるが、どのルアーにもイマイチ反応しない。
3人共一匹もキャッチできなかったので、対岸のゴロタ石をミノーで狙う作戦に変更。
実のところ私はアシ打ちからここまでバックラッシュ&ライントラブルで
ほとんどキャストすら出来ていない状態が続いていました。
他の二人はスレッジ6のトゥイッチで連続GETしているのに、ひたすらラインを
直すのみで全く釣りになっていませんでした。(T_T)
やっと直した頃にはアタリも遠のいていて、ミノーではGETできず。午前中は3匹だけでした。
午後からは南向きの風が出てきたので、最初に攻めたディープホールから
大潟橋方向に風に流されつつ往復する作戦に変更。
ここでたて続けにブザービーターで35、38と2本連続でGET。
でもどうしてもディープクランクで1本は取りたかったんで、再びルアーチェンジ。
しばらくしてメータークランクでHIT!!が、またしてもボート際でバラシ。
まだまだディープクランクに慣れていないのでフッキングが下手みたいです。
30分くらい粘って再びHIT!今度はやっとGET出来ました!(^ー^)
38cmのバスをキャッチしたこの時点でPM4:15。
残り40分はボート屋に近いトリ島南側のシャローを攻めることに。
ここは水深が2m未満なのでDEEP-X100を投げる。
Tさんも同じDEEP-X100を投げているが、2人共反応が無い。
もう少し中層を攻めようとブザービーターにチェンジ。
すると2・3投したところでHIT!しかも今までで一番重い手応え!!!
慎重にハンドランディングで取り込むと41cm!八郎潟初の40upが取れました。(^ー^)
「大漁水揚げ大物Garally用」にことさら多目に記念撮影しました。(笑)
終了10分前にブザービーターで再びHIT!今度も大きい!!!
揚がって来たのは43cm!大物Garally2本目!!!(爆笑)記念撮影を済ませてPM4:55ボート屋に帰還。
12時間のうち半分近くバックラッシュで釣りにならなかった割に、ハードルアーだけで8匹と結果はまずまずでした。
でもKさんの釣果は26匹、Tさんは19匹。まだまだ修行が足りませんね。(^^;

八郎潟釣行記(バス釣り)

2002年04月27日 | 釣行記
AM2:00起床。さすがに眠い。Kさんが迎えに来てくれて早速出発。八王子のTさん宅でカーナビの目的地を八郎潟に設定すると、目的地まで720kmとの表示。さすがに遠い。中央道-首都高5号線-外環道-東北道-秋田道のルートで3人で運転を交代しつつ渋滞にもはまらず順調にAM11:30到着。

昼食の回転寿司と釣具屋に寄ってからPM1:30より東部承水路で陸っぱり開始!新生大橋を渡って干拓地側の北第3ポンプ周りでアシの切れ目からスピナーベイトを打って行く。10分くらいでTさんが移動した後のポイントに入ると、5mくらい先でバスがライズ。早速スピナーベイトをキャストすると即バイト!アシに巻かれないように取り込むと36cmのグッドサイズ。八郎潟ではこのくらいのサイズが当たり前らしい。ヒットルアーはノリーズクリスタルS1/2オンスのシャローロール。
その後バイトが遠のいたので、トリ島南側の東岸に移動。土曜日だけあって周囲に多くの釣り人が居る。他の二人はバイブレーションを投げているが、さっき幸先良く釣れたのでスピナーベイトを投げ続ける。すると二人に次々HIT。しかもかなりの強風(逆風)で飛距離が出ない。やむなくクリスタルSからYさんからもらったデルタフォースに変更。すると数投でHIT!またも約35cmの「八郎潟アベレージサイズ(笑)」。PM4:00を過ぎてそろそろ終了という頃にKさんのバイブレーションにHIT。揚がって来たのは本日最高の42cm。やられた~。結局初日はかねぴ~2本、Kさん3本、Tさん4本という結果でした。