かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

皐月賞回顧 ディープインパクト圧勝

2005年04月17日 | 競馬
今日は競馬の皐月賞(GⅠ)が有りました。注目は何と言っても前哨戦の弥生賞を快勝して単勝1.3倍の圧倒的一番人気のディープインパクトです。今までのレースはいずれも直線の豪脚で勝っていますが、初めての多頭数、デビュー以来の馬体重の減少、弥生賞でも苦戦の原因になった中山の短い直線などの課題をクリア出来るかどうかが問題でした。
パドックで見た感じではディープインパクトの仕上がり具合・気合・落ち着きぶりは素晴らしいと思いました。減りつづけている馬体重は今回も-2キロで444キロまで減りましたが、馬体を見ている限り全く問題無さそうです。
その他の馬でもアドマイヤの2頭(アドマイヤジャパン・アドマイヤフジ)、マイネルレコルトあたりは仕上がりが良さそうに見えましたが、ヴァーミリアンは今一つと言った感じで、ダンスインザモアもあまり目立っていませんでした。
レースはスタート前にアドマイヤジャパンのゲート入りにてこずった事で大きな波乱が起きました。ディープインパクトがスタートで躓いて左にヨレて2~3馬身出遅れました。ゲート入りさせる為に使ったムチの音で脅えたようです。一瞬ノーリーズンの菊花賞を思い出しましたが、武豊騎手はなんとか立て直して1コーナーに向かいます。
先頭にはビッグプラネットが立ちました。コンゴウリキシオー・エイシンヴァイデンあたりが続き、アドマイヤジャパンはその直後の好位置に付けました。激しく先行争いをしているのでペースが早そうです。ディープインパクトは2コーナー過ぎから進出を開始して中団まで上がってきました。3コーナーでローゼンクロイツ・ヴァーミリアンあたりは行き足が悪く、アドマイヤジャパン・マイネルレコルトが先頭に並び掛けて来ました。ディープインパクトは初めてムチを入れながら大外を回って先頭集団の後ろまで上がってきました。
直線に向いてアドマイヤジャパン・マイネルレコルトが先頭に立ちましたが、大外を回ってディープインパクトが余裕を持って先頭に立ちました。今回は手前をちゃんと替えていて、一気に後続を引き離しに掛かりました。その後ろから社台の勝負服が1頭抜け出してきました。10番のシックスセンスです。2コーナーあたりからディープインパクトの内側で一緒に進出していて行きっぷりが良かったのですが、一気に2番手まで上がって来ました。
結局ディープインパクトは2馬身1/2差を付けて快勝。2着は12番人気のシックスセンス。アドマイヤジャパンが3着。2歳チャンピオンのマイネルレコルトが4着。アドマイヤフジが5着でした。
皐月賞は牡馬三冠レースの中で一番紛れが起きやすいレースなので、ディープインパクトが取りこぼすとしたらここだろうと思っていました。スタートで出遅れた時はヒヤッとしましたが、早めに追い上げて4コーナーで先頭に並びかける積極的なレース運びでも上がり34.0秒と末脚は全く鈍らなかったので、この馬は展開面で相当な柔軟性を持っているようです。1走ごとに進化しているので、ダービーではまた新たな一面を見せてくれるでしょう。東京は初コースになりますが、中山以上に末脚の生きるコースは問題無いでしょう。初めての左回りを克服出来るかどうかだと思います。
それにしても皐月賞は本命が圧勝する時に限って人気薄が2着に入りますね。
今回の予想は、
◎ディープインパクト
△アドマイヤジャパン
△ヴァーミリアン
△ダンスインザモア
△ペールギュント
△マイネルレコルト
といったところで、ディープインパクトから馬単・3連単流しで買ったんですが、お約束の1着3着4着でした。
過去にもシャコーグレイド・サクラスーパーオー・タイガーカフェで3度も痛い目に遭っていながら、今回は4度目の失敗をしてしまいました。
ダービーはディープインパクトの2冠達成を期待して見たいと思います。今度は馬券も当てたいものです。

実は時事ネタ絡みでアドマイヤの2頭が「フジ」「ジャパン(ニッポン放送)」ってところで「時事ネタ馬券」なのかな~とも思いましたが、「ディープインパクト」「シックスセンス」の「映画タイトル馬券」になるとは予想も出来ませんでした。

←ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします