かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

桜花賞回顧 ラインクラフト勝つ

2005年04月10日 | 競馬
今日は競馬の桜花賞(GⅠ)が有りました。かねぴ~の予想に反して、拮抗した1番人気はラインクラフトではなくシーザリオになりました。テン乗りの吉田稔騎手にとってはプレッシャーの掛かる立場になってしまったので、果たして落ち着いて騎乗出来るのかが問題になりました。テレビでパドックを見た限りではラインクラフト・シーザリオの仕上がり具合は万全のようでしたが、アンブロワーズ・ライラプス・ショウナンパントルあたりは本調子では無さそうな感じでした。

満開の桜の下でレースは揃ったスタートで始まり、テイエムチュラサンが好スタートから先頭に立ちました。2歳女王のショウナンパントルが最後方に下がり、エアメサイアも後方の位置取り。シーザリオも中団の内であまり良い位置取りとは言えない感じです。首を上げたりして折り合いを欠いているような素振りも見せていました。それに対してデアリングハートが3番手の好位に付けて、その直後にラインクラフトが付ける意外な展開でした。
前半3ハロンのタイムが33.8秒とかなり早いペースで推移したため、早くもテイエムチュラサンが後退してモンローブロンドが先頭に立ちました。あまり馬群が縮まらないまま4コーナーを回り、デアリングハートが先頭に立ちましたが、その外側からラインクラフトが並び掛けて来ました。ラインクラフトの直後にシーザリオが追走してましたが、なかなか差が縮まりません。その後ろからエアメサイア・ダンツクインビーあたりが追い込んできますが、前とは差が有ります。坂下からラインクラフト・デアリングハートが並んでゴール前に来ますが、坂を登ってシーザリオが猛然と追い込んできました。
結局ラインクラフトが接戦を制して優勝。タイムは1:33.5のレースレコードでした。アタマ差の2着にシーザリオ、クビ差の3着にデアリングハートが入りました。その他の人気馬はエアメサイアが4着、エイシンテンダー6着、ライラプス12着、ショウナンパントルは後方のまま13着、アンブロワーズも見せ場無く14着でした。

今回の桜花賞で目立ったのは、福永祐一騎手の絶妙な騎乗ぶりでした。暮れの阪神ジュベナイルフィリーズでの取りこぼしを反省したのか、外枠発走にも関わらず好位置につけて折り合いをつけて4コーナーから危なげなく抜け出して勝つという今まで見せたことの無いレースぶりで、着差以上の完勝と言って良い内容でした。
シーザリオの位置取りは馬(騎手も?)がハイペースに戸惑った部分が有ったと思います。4コーナーでの差は普通なら連を外すところですが、負けて強しの2着だったと思います。オークスに向けて収穫は有ったのではないでしょうか。
3着のデアリングハートはデムーロ騎手の好騎乗で好位から抜け出して見せ場たっぷりでした。早めに抜け出した分、最後に2着を守れなかったのは仕方無いところでしょう。
4着のエアメサイアは中団の後方からの競馬で、4コーナの時点で勝負有ったという感じです。2コーナーで不利が有ったようですが、ハイペースの競馬に対応出来なかったのが敗因でしょう。サンデー×ノーザンテーストのクラシック成績不振は今回も実証されてしまいました。

かねぴ~の予想は木曜日に掲載した通り
◎シーザリオ
○アンブロワーズ
▲エイシンテンダー
△ラインクラフト
△デアリングハート
で勝負したので、馬券は馬連流しで△-◎で的中しました。馬単はシーザリオから流していたんですが、ラインクラフトだけ逆目を抑えていたので助かりました。
次の皐月賞は本命サイドが濃厚なので、桜花賞でプラス収支になって良かったです。

■桜花賞、ラインクラフトが制す

←ブログランキングに参加しました。ワンクリックよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (らんふらんこ)
2005-04-12 21:25:00
はじめまして。らんふらんこと申します。(お初ですよね?)

桜花賞的中されたんですね!あの混戦の牝馬戦を的中されたのはお見事です!

またお邪魔します~。
返信する
はじめまして (tuumoo)
2005-04-12 21:57:30
コンバンワ。TBありがとうございます。

的中おめでとうございます。



僕は全くでした。



また、よろしくですー。
返信する
TB・コメントありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-04-12 22:53:28
>らんふらんこさん

初めまして。(で、間違いないと思います)

コメント・トラックバック頂きありがとうございました。

結果的に当たっただけで、△-◎ではアタマも違いましたしお恥ずかしい限りです。

次の皐月賞はディープインパクトは堅そうなので、2着探しになりそうですね。

お互い当てられるように頑張りましょう!



今後ともよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-04-12 23:09:19
>tuumooさん

初めまして。コメント有難うございました。

ありがとうございます。今回は本命が2着でしたがツキが有りました。

皐月賞はヒモ探しが難しい年が多いですね。今年の2着も難しそうです。

お互い頑張って予想して当てましょう!



こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿