かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

一碧湖釣行記(バス釣り)

2002年10月19日 | 釣行記
朝7時半起床。前日は2時頃に寝たので寝不足で眠い。慌しく支度をして8:30百景園より出船。
天気予報が良くなかったので、バス釣りの人は4人くらいしか居ない。ポイントが空いていて良さそうだ。
出船してすぐに桟橋横の記念碑前でサターン3インチのダウンショットで立て続けに25cmバス3本、ブルーギル1本をGET。さらに大きいアタリが来たが引き寄せて見たらニゴイ。しかもラインが切れて逃げられてしまった。
今回は幸先良く釣れたので、気を良くして湖北側のブイ周辺に移動。シャローにはヨシさんと他の先行者が入っていたので沖側の水深2mラインをDEEP-X200で流していく。しばらく投げたが反応が無いので、フックに生きの良いウィードが掛かって来た場所にスイミーバレットのダウンショットをキャストすると1投目でHIT。揚がって来たのは25cmくらいのバス。今回はこのくらいのサイズが多いようだ。釣れたポイントで続けて粘ったが釣れないので、今度は沖側の水深3mラインに3インチヤマセンコーを投げる。30分くらいでアタリが有り、しっかり乗せたが釣れてきたのは17cmの小バス。(^_^;)
ここは早めに切り上げて移動し、一碧湖神社鳥居沖→十二連島→湖南岸のシャローと流したが反応なし。午前は5匹で終了。
午後に入ってもヨシさんはシャローで粘っていたので、その沖側に入ってブザービーターで広範囲を探り、絞り込んだ場所にサターンのダウンショットを投げていく。するとアタリが来て20cmのバスGET。
午後になってからはアタリが遠のいて来たので、ヨシさんと一緒にポイントを移動するが反応が無い。2時を過ぎて湖中央部に居たヘラブナ釣りの人達が引き上げたので、その後に入ってキャスト。早速ヨシさんが1匹揚げたので同じ場所にキャストすると、とんでもなく重いアタリが来た!これがバスなら確実に自己記録更新!っと思ったら見えて来たのはニゴイ。しかも今度も暴れられてラインブレイク。(^_^;)
その後はアタリも無いので朝一番に入った桟橋横のポイントに移動。すると一投でHITしたが、ドラグが鳴りっぱなし。なんと3度目のニゴイ。しかも3回目もラインブレイク。
終了時間が近いので、湖北側のブイに移動。水深3mラインにサターン3インチのダウンショットをキャストしていくと、28cm、20cmの2匹GET。時間ギリギリまで同じ場所で粘ったが追加はできず4:30納竿。
外道が多かったが、最近の一碧湖にしては好調に釣れた一日だった。