かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

日本ダービー(東京優駿)回顧 ディープインパクト圧勝

2005年05月30日 | 競馬
昨日は競馬の日本ダービー(東京優駿)がありました。牡馬クラシックの二冠目ですが、今年のダービーは何と言っても注目はディープインパクトでした。スタートで出遅れた皐月賞でも圧勝した事で、無敗のダービー馬誕生、と言うより無敗の三冠馬の誕生を期待して多くのファンが東京競馬場に集まりました。前々日から単勝オッズが1.1~1.2倍と一本被りの状態でした。
そのディープインパクトはパドックで今まであまり見せていなかった位落ち着きが有りませんでした。首を激しく上下に振ったり、尻跳ねをしたりと普通の馬であれば馬券を買いたく無くなるような様子を見せていました。ダービーの異様な雰囲気のせいも有ったと思います。ただ色々と関係者をてこずらせている割には発汗がほとんど見られなかったのはさすがです。
スタートでは皐月賞ほどでは有りませんが、やはり半馬身ほど出遅れて後方からの競馬になりました。皐月賞2着のシックスセンスも出遅れてしまいました。コスモオースティン・シャドウゲイトなどが先行して、インティライミ・ダンツキッチョウあたりは先行集団の好位に付けました。その後ろあたりにアドマイヤジャパンが付けましたが、距離不安も有ってか皐月賞よりも位置取りが後方です。ディープインパクトはマイネルレコルト・シックスセンスなどと後方4~5番手を進みました。前半1000メートルを59.9秒の平均ペースで推移しました。4コーナーにさしかかってインティライミが最内から先頭に立って後続を引き離し始めて、ディープインパクトは馬群の外に持ち出して進出を開始しました。直線坂上でディープインパクトはインティライミを捕らえると、あとは後続を引き離す一方で2:23.3のレコードタイで優勝。5馬身差の2着には早目先頭のインティライミ、更に2馬身1/2差の3着にシックスセンス。4着には中団から差してきたアドマイヤフジ、5着には後方から追い込んだマイネルレコルトが入りました。ニシノドコマデモが6着、ローゼンクロイツは8着、アドマイヤジャパンは10着、ダンツキッチョウは13着に敗れてしまいました。
まずディープインパクトの関係者の皆様、二冠達成おめでとうございます。特に池江泰郎調教師にとっては初の日本ダービー制覇ですね。おめでとうございます。今後は三冠を目指して非常に重圧も有ると思いますが、菊花賞も是非頑張って頂きたいと思います。
ディープインパクトは今回のレースでも進化を見せたと思います。弥生賞・皐月賞と早目に追い上げて大外を回した事で上がりタイムは34秒台でしたが、ダービーでは楽な感じで馬群の外を追い上げて来て直線では上がり33.4秒の末脚を繰り出しました。これでは他馬は勝負にもなりません。調教を充分積んで、デビュー以来多少減少していた馬体重も+4キロと回復して仕上がりが絶好でした。今後は今回も出遅れたスタートやサンデー産駒特有の入れ込み癖などの課題を克服する必要が有りそうです。秋には三冠を目指す事になりますが、是非無事に夏を過ごして秋競馬に備えて欲しいと思います。競馬で名馬の故障引退ほど悲しい物は無いので、ディープインパクトには無事に行って欲しいと願っています。
5馬身差を付けられてしまいましたが、2着のインティライミは賞賛したいと思います。もし今回のダービーにこの馬が出走していなかったら、ディープインパクトは直線で全くの独走になってしまっていたと思われます。レース前から佐藤哲三騎手・佐々木晶三調教師とも、「ディープインパクトを負かしに行く」「2着狙いのレースはしない」との言葉通りの積極的なレースぶりでした。前半は好位で折り合い、4コーナーで早目先頭に立ち、直線坂下までは一昨年のタップダンスシチーのジャパンカップを彷彿とさせるようなレースで「あわや」と思わせるシーンを演出しました。ディープインパクトには並ぶ間も無くかわされてしまいましたが、もしこの馬が居なかったら今回のダービーはレース内容が詰まらないものになってしまっていたと思います。勝ちに行く競馬をしながら3着に2馬身以上の差を付けての2着死守したのは価値が有ると私は思います。距離が伸びて良いタイプなので、菊花賞は期待出来そうです。ディープインパクトの三冠達成は楽しみですが、菊花賞では是非この馬には接戦に持ち込んで名勝負を演じて欲しいものです。
3着のシックスセンスはスタートの出遅れが今回も出てしまいました。同じポジションからでは決め手の差が出てしまうので、やはりディープインパクトよりは前のポジションに付けられなければ勝負になりませんね。馬体重はプラス12キロでしたが、仕上がり自体は良かったようです。今回のダービーは出走馬中でプラス体重だった3頭が上位を独占していたので、この時期に調教を積んで尚且つプラス体重という馬は調子が良い証拠という事だったと思います。シックスセンスは最近の善戦マンぶりが「ステイゴールド化」して来ているような気がします。早く2勝目を挙げて脱出して欲しいものです。
アドマイヤフジはレース間隔が詰まっていたので私には仕上がりが今一つに見えましたが、父アドマイヤベガという血統だけに東京2400mはベストだったのでしょう。直線で良く差を詰めて来たと思います。母アドマイヤラピスという事を考えると菊花賞の3000mは向いているように思えます。夏以降の動向に注目したいです。
6着のニシノドコマデモは3~4コーナーでポジションを下げてしまったのが痛かったです。あれだけ大外を回っていては勝ち負けにならないでしょう。それこそこの馬は50mくらいは余計に走ってしまったのではないでしょうか?
8着のローゼンクロイツは皐月賞に比べて落ち着いていましたが、どうも落ち着きが悪い方に出てしまったようです。
10着のアドマイヤジャパンはいつもより位置取りが後ろで見せ場も作れませんでした。血統的に距離が長過ぎたようです。横山典騎手の騎乗停止も痛かったですが、弥生賞以降のディープインパクトとの着差から考えると調子が下降線だったように思います。
13着のダンツキッチョウはインティライミと同じような位置取りで積極的なレースを進めましたが、4コーナーからズルズルと下がってしまいました。前走10キロ減っていた馬体重が更に減っていただけに調子が下がってしまっていたと思います。

今回のダービーはインティライミと佐藤哲三騎手の積極性がレースを盛り上げてくれました。強力なライバルが居なければ名馬(名勝負)は誕生しないと思います。競馬界は近年人気凋落が心配されて来ただけに、待望の名馬登場と言えると思います。今後ディープインパクトが名馬になる為にも、菊花賞までに強力な「夏の上がり馬」の出現を期待したいと思います。そして菊花賞では出走各馬がディープインパクトを負かしに行くようなレースを見せて欲しいものです。

今回の日本ダービーのかねぴ~予想は
◎5ディープインパクト
△14アドマイヤジャパン
△3ローゼンクロイツ
△13ダンツキッチョウ
△2ニシノドコマデモ
△15シックスセンス
注7インティライミ

の馬単流しでしたので、5.9倍的中で多少プラスになりました。これでGⅠ3連勝でブログ予想は4勝2敗になりました!
次の安田記念はかねぴ~の誕生日当日のレースになります。是非当てて明るく誕生日を迎えたいので、今週は更に気合を入れて予想したいと思います。

第72回東京優駿(GI)

武豊オフィシャルホームページ

←ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amurou)
2005-05-31 23:33:53
ディープインパクト強かったですねぇ。

インティライミも素晴らしい競馬でしたが、

今回はディープの引き立て役になっちゃいましたね。



各馬、夏を無事にこして秋の再戦が見たいですね!

返信する
無事にさえいてくれれば (きょう)
2005-05-31 23:34:35
つれづれなる・・・日記?へのTBありがとうございます。

何年ぶりかに「馬券はどうでもいい」と思えるレースだったと思います。

あとは、夏を無事に越えてくれれば、秋にはさらなる「衝撃」を与えてくれると信じてます。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
TBありがとうございます (マル)
2005-06-01 09:52:00
はじめまして。TBありがとうございます。



ディープインパクトは本当に強かったですね。

レースを見て感動したのは久しぶりでした。



故障無く、秋に向かって欲しいと願っています。
返信する
ありがとうございます。 (のり)
2005-06-01 20:56:13
TBありがとうございました。

ダービーはしびれました!感動です。

これからもよろしくお願いします。

返信する
Unknown (ジョル)
2005-06-01 21:31:37
はじめまして&TBありがとうございます&的中おめでとうございます。

インティは勝負に行ってましたね。

ディープインパクトがいなければ圧勝だったんですけどね。運がなかったですよね。でもそれもまたダービーですよね。

ディープは3冠とれる器量だと思います。

安田記念も頑張りましょう!



それでは。





返信する
TBどうもです。 (いちご一恵)
2005-06-01 23:00:57
はじめまして&的中おめでとうです。



私も、何とか的中しまして、ホッと一安心しています。

安田記念の日は誕生日ですか~

すばらしいバースデー馬券になるといいですね。



それではです。^^
返信する
今日は・・・・ (★さゆりん★)
2005-06-03 20:33:13
こんばんは。

ご無沙汰していました。

今日はサッカーですね。

ど~なるかはちょっと不安ですが・・・。

日本が勝つ様に応援しましょう。



返信する