カネログ~日々もくもく~

カネモク社員が日々感じたことを“もくもく”っと綴っていきます。
あくまでも個人的お気楽ブログなので、どうぞあしからず!

ばっちりエコ対策=バチカン

2008-10-15 | Weblog
パウロ6世ホール」の屋根に並んだ太陽電池パネル。数千人収容するホールの照明や冷暖房の電力を賄える。ローマ法王ベネディクト16世は就任当初からエネルギー問題への関心が高く、エコ対策もばっちり(EPA=時事)

AP通信は9月29日、バチカン市国が“The Paul VI auditorium”に太陽光発電施設を設置したことを伝えている。このホールは冬や天候の悪い時、週に一度行われる教皇の謁見に使用されるもので、1969年に建設されてからかなり時間が経つため、屋根のセメントタイルが痛んできていた。その部分をソーラーパネルと置き換えたのだという。また、ドイツ生まれの教皇ベネディクト16世は、地球環境破壊に心を痛めており、こうした資源の問題を懸念事項として掲げているとも伝えている。(エコロジーオンライン)

アルコール、飲むほどに脳が縮小!?

2008-10-15 | Weblog
最近、人の名前が思い出せないとか、あれあれなんて物の名前がでてこなくなったな~なんて感じているお父さん!?
実は毎晩の晩酌が影響していたのだとか…

アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。(ロイター)

『酒は百薬の長』酒は、適量を飲めば、多くの薬以上に健康のために良い。なんて言われていますが…
個人差はあるにしろ、脳にとってはあまり良い薬ではなかったということなんですかね…