東京都港区のJR新橋駅の全8ホームで、電車の発車メロディーとしてサントリーのCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」の旋律が流れ始めた。発車メロディーを使った同社の広告という位置付けで、ジェイアール東日本企画によると初めての試みだそうだ。
同社によると、サントリーがサラリーマンにとって「酒場の聖地」のイメージがある新橋で、発車メロディーにCMソングを流したいと提案。JR東日本との間で安全上問題がないことを確認し、実現した。
新橋駅を発着する山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線の全ホームで7月19日から発車のたびに流れている。メロディーは調が異なる2種類。当初は約1カ月間の契約だが、乗降客に好評なら延長する場合もある。
恵比寿駅や高田馬場駅でも土地にちなんだメロディーが流れるが、これらは地元自治体などとの取り組みで、純粋な広告は今回が初めてという。
新橋で勤務する男性会社員(40)は「発車メロディーは駅ごとに特徴があっていいのでは。電車に乗ると、みんな『あっ、変わった』と言っていた」。女性会社員(40)は「夜のイメージかな。朝聞くと、夜は飲みに行こうと思うかも。広告とはびっくり」と語った。(時事ドットコム)
サントリーHDの6月中間決算は、ハイボール人気で過去最高の決算だそうです。
同社によると、サントリーがサラリーマンにとって「酒場の聖地」のイメージがある新橋で、発車メロディーにCMソングを流したいと提案。JR東日本との間で安全上問題がないことを確認し、実現した。
新橋駅を発着する山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線の全ホームで7月19日から発車のたびに流れている。メロディーは調が異なる2種類。当初は約1カ月間の契約だが、乗降客に好評なら延長する場合もある。
恵比寿駅や高田馬場駅でも土地にちなんだメロディーが流れるが、これらは地元自治体などとの取り組みで、純粋な広告は今回が初めてという。
新橋で勤務する男性会社員(40)は「発車メロディーは駅ごとに特徴があっていいのでは。電車に乗ると、みんな『あっ、変わった』と言っていた」。女性会社員(40)は「夜のイメージかな。朝聞くと、夜は飲みに行こうと思うかも。広告とはびっくり」と語った。(時事ドットコム)
サントリーHDの6月中間決算は、ハイボール人気で過去最高の決算だそうです。