★スパイラルスペース ひなたぼっこ★ ・ ・~あったかい学びの部屋~

 私、かんちゃんが日常生活に隠れている大切な宝物を探します。幸せになれる考え方、過ごし方を一緒に見つけましょ。

日常生活に蔓延する「中毒」「依存症」・・・

2009-08-20 18:07:37 | * 心と体の不思議 *
「中毒」とか「依存症」という言葉を聞いて思い浮かべるのは…?
   薬物? アルコール?

いえいえ、それだけではありませんよ 
タバコ に スナック菓子 に コーヒー … 買い物、ゲーム

思いつくままにあげてみましたが、
まだまだあると思います。

中毒とか依存症って一言で言うと
「やめられない、止まらない 。」
やめたくてもやめられない、やめなきゃと思ってもやめられない…
自分自身なのに、自分の意思でコントロールができない…
怖いというか情けないですよね~

私はアルコール大好き。コーヒー大好き
毎日飲んでいます。
「アルコール(コーヒー)飲むなって言われたら耐えられないんじゃないかなぁ???」と 
ふと思い、試してみたことがありました 
すると意外にもアルコールなしでも、コーヒーなしでも
我慢できないことはなかったんです 
あ~よかったぁ。アル中、コーヒー中じゃない~
今、中毒だなぁと思うのは ゲーム
暇だから、と始めたゲームでしたが、
はまり出すと、やらないといけないことがある時でも
目も肩も疲れてバリバリになっても
次のゲームが終わったらやめようと思っていても
なかなかやめられない 

これ、完全に「中毒」「依存症」ですよね 
自分の意思でコントロールできない自分って一体何

私がゲームをしているつもりでいるけど、
実はゲームに自分が支配されてる状態 

これからはゲームを扱えるようになろうと思います。
ゲームを扱ってるのは自分、
ゲームに支配されてるのではない、
と自覚して
「このゲームが終わったらやめる。」と決めたら、
何が何でもやめる、意思力をつけたいと思います 

そしてもうひとつ大事なこと 
「依存症」って言うくらいだから「依存」してるんです。
やらなきゃいけないことがある時に、あるいは嫌なことがあった時に、
ゲームやアルコール、たばこ、買い物…に逃げないこと。
これが「支配される」根源だと思うから。

自分が今、ゲームをしたいなら、したらいい。
やめるタイミングもちゃんと自分で自由自在にコントロールできればいい。
たばこもそう。
たばこに吸われるんじゃなくて、
やめたいと思ったら自由自在にやめられるように、たばこをちゃんと扱えればいい。

皆さん、日常生活で中毒、依存症になっていませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。