福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

同じ穴のムジナ!

2015年03月04日 20時37分37秒 | 日記
金まみれ政権ではないですか?など国会で舌鋒するどく自民党政権を批判していた民主党も、党幹部に同じ問題を抱えていることがわかると早速幕引きを図っています。いやしい政党としか言いようがありませんね。元党首から過激派への献金、過激派の多い労働組合からの献金受領など民主党が過去に起こしたスキャンダルを我々は忘れていませんよ。

さて岡田党首にまたまた献金問題が浮上しました。これで3社目ですかね。たたけばホコリが舞い落ちるがごとくの問題党首ですね。サンケイ新聞は本日下記のごとく報道しています。

民主党の岡田克也代表が代表を務める政党支部が平成24〜25年に経済産業省の補助金を受けた兵庫県内の企業から計72万円の献金を受けていたことが4日、分かった。岡田氏の事務所は「補助金交付を承知していなかった」とのコメントを出し、返金する意向を示した。政治資金規正法は補助金交付決定の通知から1年以内の企業献金を禁止している。

 岡田氏の事務所は、国から「日本LPガス団体協議会」を経由して補助金を受けた熊本市に本店を置く企業から、25〜26年に計20万円の献金を受けていた別件も明らかにした。岡田氏側は「法的問題はない」とする一方、疑念を招かないために返金するという。

 岡田氏側には農林水産省の補助金を受けた企業から計48万円の献金があったことが判明している。これについては「補助金を受けた企業と献金した企業は別法人だ」「利益を生まない補助金だった」と違法性を否定していた。

 岡田氏側は今後、政治資金規正法の内容を企業側に周知徹底させ「再発防止に努めたい」としている。ははは!できるの?(@^▽^@)

そして民主党から下記の申し出が自民党にあったようです。

国の補助金交付が決まった企業などからの寄付を、与野党双方の議員らが受けていたと判明したことで、政府・与党に対する野党の追及は収束に向かいそうだ。 政治資金規正法の曖昧さなどを指摘する声は与野党に共通しており、焦点は規制の明確化など制度改正のあり方に移った。

 「もうやめましょう」

 自民党の佐藤勉国会対策委員長は3日朝、民主党の国対幹部から電話で、こう呼びかけられた。

 民主党は、補助金を受けた団体や関連企業からの寄付金問題で西川公也・前農相を辞任に追い込んだのに続き、上川法相、望月環境相を追及してきた。だが、岡田代表にも同じような問題が浮上し、自らにも批判の矛先が向く事態を避けようとしたとみられる。党内では「泥仕合を続けるのは得策ではない」(幹部)との見方が大勢だ。(完)
                       

この問題をなくすためには維新の党が主張する全ての企業団体政治献金禁止を是とします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿