略してダイトレス、意味はありません。
TRPGユーザーは得てしてダイスを振りたがるものです、もちろん不利な状況下では振らずに済まそうとしますが。
そんなダイスロール、回数が多いと手間が増えすぎゲーマーはキレてしまいます。かといって、少なすぎてもつまらないなどと言い出します。
とりあえず、知っているサンプルをチョイス。
「4回」
ソードワールド1.0で固定値を使用しない:「攻撃」「回避」「打撃力」「防御力」
ナイトウィザード:「命中」「回避」「攻撃」「防御」(行動値ジャッジもこの前に行っている)
「3回」
SRS:「命中」「回避」「ダメージロール」
ルリルラ:「命中」「部位」「ダメージ」
「2回」
バトルテック:「命中」「部位」(場合によってはミサイルレーティング)
エムブリオマシン:「命中」「部位」
ソードワールド1.0で固定値を使用する:「攻撃」「打撃力」
「1回」
あるのかな、あったら教えて。
こんなかんじでさて、1回の手番に何回くらいふるのが適切なのでしょうか?
見ている人は好みの回数を教えてください。
※3/6追記
そういや、セイクリッドドラグーンは命中判定でダメージ算出までやっちゃうような。あれ、防御判定あったな。じゃあ2回か……
TRPGユーザーは得てしてダイスを振りたがるものです、もちろん不利な状況下では振らずに済まそうとしますが。
そんなダイスロール、回数が多いと手間が増えすぎゲーマーはキレてしまいます。かといって、少なすぎてもつまらないなどと言い出します。
とりあえず、知っているサンプルをチョイス。
「4回」
ソードワールド1.0で固定値を使用しない:「攻撃」「回避」「打撃力」「防御力」
ナイトウィザード:「命中」「回避」「攻撃」「防御」(行動値ジャッジもこの前に行っている)
「3回」
SRS:「命中」「回避」「ダメージロール」
ルリルラ:「命中」「部位」「ダメージ」
「2回」
バトルテック:「命中」「部位」(場合によってはミサイルレーティング)
エムブリオマシン:「命中」「部位」
ソードワールド1.0で固定値を使用する:「攻撃」「打撃力」
「1回」
あるのかな、あったら教えて。
こんなかんじでさて、1回の手番に何回くらいふるのが適切なのでしょうか?
見ている人は好みの回数を教えてください。
※3/6追記
そういや、セイクリッドドラグーンは命中判定でダメージ算出までやっちゃうような。あれ、防御判定あったな。じゃあ2回か……