リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

計数管理!

2005年07月24日 12時26分54秒 | たらふく
忙しいからこそ・・・

数的管理が必要。


しかし、単店で営業する分にはそれほどなくても困らない。
勘と経験でも充分。


そこが問題。
勘と経験は自分の頭の中にだけある…シェア出来ない。
本当に出来るのか?


自分を売って客数を増やしているのが今の状態。


人を全面に出すのがサービス業。
だけど、そうでないお店も結構ある・・・。
多店舗にするとき、自分の力量はどっちに向いてる?



ワタミみたいに社長の魅力を、アルバイトの爪の先まで送り込む方法。
サイゼリアみたいに、ひたすら商品力とオペレーションにこだわる方法。
その他の方法。


憧れるのは人を魅了するチカラ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたのテ-マは重過ぎる・・・? (せっちゃん)
2005-07-24 18:03:26
こんにちは、リョウタさん。



そうですねぇ~テ-マが重いですねぇ~!



私も商売と言う知らない世界に入った時

随分悩みましたよ?

でも、先ず自分を売り込む事(客に対しても

従業員でも)自分=店(商い)じゃないですか

自分の行こうとしている世界にどれほどの人が

賛同してくれるかですよ…この人なら絶対信用

できる!と思わせる事…(裏切らない為には

なみな努力じゃない!)頑張って下さい。
返信する
魅力が命! (asuka)
2005-07-25 00:01:28
接客業はやっぱり人の魅力が命。

たとえバイトでも、店長が魅力あるとのめりこんで、ついて行こうとおもいます。



方法論はわかんないけど、新しい分野を開拓する魅力、KDにはあると思います。
返信する
せっちゃん☆様 (リョウタ)
2005-07-27 01:30:33
はい!

頑張ります☆
返信する
asuka☆さん (リョウタ)
2005-07-27 01:31:37
ついてきてください。

つーかasukaさんならついて行きたい!
返信する

コメントを投稿