リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

見えざる手

2005年07月14日 12時51分36秒 | 平安と感謝の日々
高校生の妹が言った。

「見えざる手」ってどんなんだっけ?




商学部出身の私は、ここぞとばかりに説明した。


経済学の祖アダム・スミスが「国富論」の中で使った言葉で自由競争によって自然と、需要と供給は収束の方向に向かい経済は政治の介入なくして安定するはず。しかし、実際にはそうも簡単にいかないから、金利政策や、貿易保護や、その他いろんな政策がとられているんだよ!

・・・とか何とか得意げ(笑)

しかし、高校中退の兄は一言。




「人は、助けあってしか生きられないと言うことだよ」



が~ん


たったの一言かよ!

しかも、真実。


たぶん、アダム・スミスの職業連鎖と需要と供給を結びつけて
考えたんだと思う。


でも、そんな風に記憶できる発想が本当にうらやましい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (JUPITER NO.8)
2005-07-15 11:04:43
「三重県民」ってワードでブログサーフィン

しててこちらにたどり着きました☆



そんな私も三重県民です!

たらふく の店長さんなんですか!

私 友達に連れられて一度お邪魔したこと

ございます。(一度かい;)

またお店にもこちらのブログにもお邪魔させてください☆
返信する
JUPITER NO.8☆様 (リョウタ)
2005-07-15 13:21:34
おお!ありがとうございました☆



是非また来てください♪

お店で、声かけてくださいね☆
返信する
JUPITER NO.8☆様 (リョウタ)
2005-07-15 13:21:34
おお!ありがとうございました☆



是非また来てください♪

お店で、声かけてくださいね☆
返信する

コメントを投稿