柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2023/6/7 立ち枯れしたテッセンその後・種からの胡瓜栽培・毛豆の植え替え・合浦公園の蓮の花

2023-06-07 | うちの菜園物語り

三年前、涼しげな色合いが気に入って購入したテッセン

その年と、翌年、花が1~2輪付き咲いたと思ったら、途中で急に枯れ始めました。

調べたら、テッセンがかかる病気「立ち枯れ」だったんです。

それでも、春には芽が出てくるんです。

今年もどうせ途中で枯れるんでしょって思っていたら

今のところ、ぐんぐん成長していて、蕾もたくさん付いています。

種類の違うテッセンを隣同士で植えているんですが、お気に入りのテッセンだけが

立ち枯れ病にかかってしまうのは何故?!って思って不思議でした。

今年は、すでに3輪花が咲いています。このまま育ってくれるといいな。

さて、毎年、種から育てている胡瓜

昨年の余った種を小さなポットに蒔きました。

やっと、本葉も二枚になり、雨が降るというので畑に植え替えをしました。

急な強い日差しにやられないように、周りを不織布で覆い(日差しを和らげる為)

中に熱がこもらないように一か所開けときました。

苗は2本なのですが、もう少ししたら、生育の良い方を残して一本にします。

さて、青森の枝豆と言ったら、「毛豆」!!

収穫するまで日数がかかり(収穫はお盆過ぎ)、丈も高くなるんです。

なので、庭を半分潰して毛豆の為の畑にしました。

毛豆も本葉が出てきて、鳩に食べられる心配が無くなったので

畑に植え替えをしました。

無農薬で育てたいのは山々ですが、

まだ小さいのでナメクジや根切り虫、カタツムリに食べられると死んでしまいます。

やむなく薬をつかいました。

合浦公園の「浜ひるがお」を先日紹介しましたが

池の蓮の花も咲ききれいです。

 

 



最新の画像もっと見る