柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2023/8/5 猛暑の被害か~?

2023-08-05 | うちの菜園物語り

7月の下旬ようやく色好き始めたミニトマトのアイコとトスカーナバイオレット

収穫を楽しみにしていたのですが

8月に入って何だか変!色ずくトマトが無いんです。

暑いからって、遠巻きにホースで水まきしていたのがいけなかった!

色ずくそばから、カラス(たぶん)に食べられていたみたい

先日、ネットで囲いました。

トスカーナバイオレット~! 私、一個も食べてない!

お隣の塀の上に持ってきて食べてたみたい、痕跡がありました!

本来であれば、こんな風に実が成り全部赤くなるんです

ところが…

ひどいです!

がっかりです。まだ一個も食べていないーーー!

カラスも今年は、猛暑に耐えられず、畑のトマトで喉を潤したに違いありません!

お隣の庭に大きな樹木がたくさん植えられていてカラスの楽園になっているので

犯人はカラスだと思います!

お花の話

連日猛暑ですが、涼しげな「初雪草」満開になりました。

おまけ、犬の話

日中は外に出られないので

家の中でちょっとだけ犬を巻いてみました~(笑)

かなり、不本意だったみたいですが(笑)

これは、「羊まき」って言うらしい

 

 

 

 



最新の画像もっと見る