柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

15,8/16 プランターならではの害虫対策ですが・・・

2015-08-16 | プランター栽培とか
なるべく、周りに気をつけて野菜のプランターを置いてはいるのですが

飛んできて卵を産み付けられるのには防ぎようがありません。

特に葉っぱを収穫するものの代表、バジル!

毎日、目を皿の様にして見てますが・・・

卵までは探す事はできません。

そこで虫の「糞」を目安に幼虫を探します。

例えばこんなやつ!!





きっと、この幼虫より大きいであろう別な幼虫の糞





心で(もぉう!どこよ!)と言いながらにっくき害虫を探します。

だって、生食するものだし、せっかく自分で育てているんだから

「農薬」は絶対使いたくないよね。

なんかね、糸引いて自分の身を守ってるんだよねこの幼虫 ┐(´~`)┌

だから、蜘蛛の糸みたいなのとか、

あとは、ナメクジ、かたつむりなんかは、やつらが這ったあとを見つける

これらは害虫探しの手掛かりになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15,8/15 やっぱり必要だった... | トップ | 15,8/17 初心者のバジルパン »
最新の画像もっと見る