神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/我が家の自然農通信①

2011年03月02日 | 自然農
【神子屋の庭】

目指せ!自給自足!!
気持ちの上ではずーっとそういう方向に向かっていた我が家でありました。
もちろん、それにはほど遠くも、自分の出来るなりそれなりに、その時々を試行錯誤でやって来た次第。
で結局のところ、『農的な暮らし生活』を実践すべく『我が家流の自然農』に目覚め至ったのでありました。

あくまでやり方は我が家流、気ままに通信致しまーす。


↓使い回しの透明のゴミ袋。



↑もらい物の竹を割って作った竹組み。





↑そこへじゃが芋の種芋を植え込み。





↑いざっ!ホットキャップに変身、トォー!


じゃが芋の種芋を植えたのは、なんせ先月の大雪の日の合間・・・。
ホットキャップで保温です!


雪のあとはとっても冷え込み、花も凍て付く光景。







でも、雪解けのあとには、春を感じるチューリップの芽吹きがお目見え。







↓ちなみに、top画像のバケツをひっくり返すと、こんなに厚い氷が張っていました!

この記事についてブログを書く
« 梅酢の活用/にんじんの梅酢漬け | トップ | ひふみ(123)の断食/3... »

自然農」カテゴリの最新記事