kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

片品村の春② 水芭蕉の森(5月4日) 

2006-05-05 18:12:03 | 観光、見所
暫く前になりますが、テレビ朝日のニュースステーション(キャスター:久米宏)で紹介されて、一躍有名になりました。                 ミズバショウの森 今、ここはライトアップ期間中です。 この時の様子を記録したテープをお借りすることができました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小雨降る漆黒の闇の中に純白の水芭蕉が浮かび上がっています。木道の踊り場には1台のグランドピアノが 羽田健太郎のピアノ、渡辺香津美のギターによるデュオ演奏 演奏曲はビートルズノルウエーの森 そして、ベートーベン ピアノソナタ・OP13 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とても幻想的なシーンです。 ミズバショウの森に行くには、国道120号を鎌田の信号で折れ、尾瀬方面に向かいます。暫く行くと音昌寺の横に、ミズバショウの森の標識があります。ここからの道は狭いため、大型車は通行止めです。乗用車でも交互通行せざるを得ない箇所も多いので、ゆっくり進んで下さい。慣れない道、狭い道では、お互いに道を譲りあって欲しいものです。 駐車場は野球グランドを開放しているようです。駐車スペースは十分あります。 水芭蕉の森は、そこから、山道の歩道を登って10分ほどのところにあります。足の弱い方、お年寄りの方は申し出れば、森の入り口まで車で行くことも可能なようです。 森の入り口には、ミズバショウ保護のための寄付箱(100円/人)がありました。皆様のご協力をお願いします。                 水芭蕉と僕            水芭蕉の親子                 ミズバショウ群落                 ミズバショウ群落                   土筆の林 小さなタケノコのようにブナの落ち葉を突き抜けているのが見えますか。力強い生命の息吹を感じました。                可愛いボランティアさん このような場所にも不心得者がいるのでしょうか。木道沿いのゴミを拾っていました。こうして美しい自然が保たれているんです。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿