★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

【レビュー】Tiltshift Studio(ミニチュア写真に加工するソフト)有料版

2011年07月09日 | PC関連

今回ご紹介するのは、見慣れた風景写真をミニチュアのジオラマ写真風に加工してくれるPC用ソフト、
Tiltshift Studio(チルトシフト スタジオ)有料版です。

「実写の風景なのにまるでミニチュアのように見える」写真をご覧になったことのある方も多いと思います。
これを専門にやっているプロカメラマンの方も数多くいらっしゃいます。
プロカメラマンは「画像の一部にだけピントを合わせられる特殊なレンズ」を使っていますが、
同じような効果を再現できるPC用のソフトが、今回ご紹介するTiltshift Studio有料版です。



後ほどお伝えするこのソフトのメーカーのHPからは無料版のダウンロードも出来ます。
ただし無料版は完成写真の下の部分にソフトのロゴが入ります。
別の画像編集ソフトでトリミングすれば消せますが、なかなか面倒です。
有料版はコントラストや明るさの調整も出来ますので、まずは無料版で使い勝手を確かめて、
気に入れば有料版を購入、という流れでよいと思います。

さっそくやってみましょう。
まずは写真を用意します。


▲以前、仕事で訪れたスペインのグラナダの風景です。

写真はこのように、高い位置から撮影した風景のほうが最終的にいい感じに仕上がります。
この写真をTiltshift Studioのソフトで調整すると・・・



↑こんな感じになります。

手前と奥のピントがぼけ、真ん中当たりだけがシャープになり、ジオラマ模型のような雰囲気に。
画面のどの辺りにピントを置くかはソフト上の「スライダー」を動かすだけで好きなようにずらせます。
画面の4つ角部分の光量を落としたり、画面の色合いをややビビッドにすると、
オリジナル写真とは異なる、雰囲気のあるジオラマ写真が出来ます。

もう一つ、新宿の写真を加工してみましょう。



▲元の写真です。さて、どうなったでしょうか・・・



このように、画面の真ん中辺りに見せたいポイントがある写真はより効果的に仕上がります。


なかなか面白いソフトですが、問題なのはその価格。有料版のお値段は、なんと¥4800もします。
i-phoneの有料ソフトにも同じような機能を持ったものがありますが、お値段は数百円程度です。。。
同じような効果を得られるPC用のソフトは他にもありますが、素人がもっとも直感的に操作できて、
しかも画質が良いのがこのソフトなんです。
ただ、個人的には2000円~3000円くらいが妥当な値段ではないかという気がします・・・

今回私はPCの大画面上で操作したかったので「あえて」購入しましたが、この価格では
誰でも気軽に楽しむ、という訳にはいかないのが唯一残念なところです。

ちなみに同じ効果を動画にもかけることが出来ます。
出力フォーマットはWMV, MPEG-4, AVI。ハイビジョンにも対応しています。

興味のある方は、下記ホームページでチェックしてみて下さい。動画のデモもあります。
http://grafficia.com/tss/index.html

お値段が安ければ、もっと声を大にして皆さんにオススメ出来るのですが・・・
できあがり写真はとってもきれいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆だとどうなるの? (マダムていらぁ~)
2011-07-23 11:08:36
東○ワールドスクエアとかに行って、これを使うと
どうなっちゃうんだろう??とへんちくりんなことを
考えました^^;;

ミニチュアといえば、私にとってはやはり「ウルト○マン」かな(笑
返信する
>マダムていらぁ~さん、 (カメ吉)
2011-07-23 23:03:31
書き込みありがとうございます。
ウルトラマンのセットをこのソフトで処理すると、やっぱり模型っぽくなってしまうんでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿