★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【CDレビュー】さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち・音楽集

2013年01月20日 | 音楽

最近、その存在を知って嬉しかったモノ。
今回ご紹介するCD「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち・音楽集」です。


▲当時のLPレコードのジャケットです

私カメ吉が小学校低学年の時に初めて買ったLPレコードがこれでした。
映画館で見たのはもちろんのこと、LPの中に封入されていた楽曲紹介を
穴が空くほど読んだ記憶があります。

ジャケットを見るだけでも涙モノなのですが、なんと復刻されたCDが
発売されているではありませんか。
これは買い!と思いましたが、一晩頭を冷やして考えた結果、
TSUTAYA DISCASでレンタルすることにしました。


▲復刻版のCDジャケットです

ワクワクしながら聴いてみると・・・
やはり、良いですね!
いい音楽は何年経っても色あせない。
変なアレンジが加えられることもなく、当時のままのサウンド。
CDですからレコードのスクラッチノイズも無く、非常に高音質です。
子どもの頃のいろんなことが次々と頭の中に浮かんできます。

実は子どもの私でも気付いていた「ドラムのスティックさばきの微妙なミス」が
あったりするのですが、オーケストラの演奏は一発録りだったと知り、納得です。

どの曲も完成度が高いのですが、カメ吉の一番のお気に入りは1曲目の「序曲」です。
アルバムに収められたさまざまな曲のエッセンスが散りばめられています。
特に最後の部分の「大いなる愛」は大きなスケールで感動させてくれる
秀逸なメロディーと言えます。

現在30代後半~40代前半の方で当時宇宙戦艦ヤマトを見ていた方にとっては
ツボにはまるCDです。ハードな仕事で疲れた夜に、ヘッドフォンで聴きたくなるCDです。

※このほかにもたくさんの種類が、シリーズで復刻CD化しているようです。
 ヤマト、発進!

YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集」
 【amazon】
日本コロムビア
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【イヤフォンレビュー】Super... | トップ | 【ネットワークオーディオ】N... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事