★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

【遊び場】大阪伊丹空港周辺で飛行機を楽しむ

2012年10月07日 | 遊び場

大阪府民にとってあまりにも有名な大阪伊丹空港。
国内線だけとはいえ、毎日かなりの便数がフライトする、国内でも有数の空港です。
今日は、前から気になっていたこの空港の絶景ポイントで遊んできました。


▲伊丹空港のターミナルビルから滑走路を挟んだ反対側にある「伊丹スカイパーク」。

滑走路外側に沿って新しくてきれいな公園が延びています。
遊具も豊富なことから、親子連れを中心に賑わっています。

公園内のどこからでも、離着陸の様子を真横から眺めることが出来ます。
でもそれだけでは空港の展望デッキからの眺めと大差ありません。
飛行機がもっとよく見える有名スポットへ、歩いて移動しましょう。


▲斜めの緑色部分が「伊丹スカイパーク」。駐車場は「北側」「中央」「南側」の3カ所あり

上記地図のとおり、スカイパークの「南側」有料駐車場に車を停め、青い矢印の通り歩きます。
終盤、千里川にぶつかったら川沿いに左に折れます。
距離はおよそ1.8キロ。ゆっくり歩いて20分程度で滑走路の南端に到着です。

航空ファンで知らない人はいない超有名スポット、通称「千里川の土手」。
さて、どんな風景を見ることが出来るのでしょうか。着陸機の音が近づいてきましたよ。。。


▲ANAのジェット機。着陸寸前なので超低空飛行。ど迫力です

ここにも家族連れなどが多数。航空無線の受信機を持った地元のおじさんも何人かいて、
航空談議に花を咲かせながらのんびりと次の機体を待っています。
休日をゆったりと過ごすには、なかなか悪くない雰囲気です。

ここに来ると、その気はなくてもついついたくさん写真を撮りたくなってしまいます。
★全ての写真はソニーの小型デジカメ「HX9V」で撮影。


▲JALのプロペラ機


▲ANAのプロペラ機


▲24ミリ広角端。目一杯ワイドでも入りきらない大きさ


▲ANAの最新機「ボーイング787」。土手からは滑走路もよく見えます


▲ススキと飛行機。一緒に入れるのは難しいです・・・


こんな感じで気がつけばあっという間に2時間経過。
なかなかエキサイティングな時間を楽しむことが出来ました。

なお伊丹空港への着陸機の情報については、
「フライト便+」というiPhoneアプリを使って調べました。
全国の空港のフライト情報が簡単に分かり、遅延情報なども反映されるので便利です。
無料版もありますが、私カメ吉は¥350の有料版を入れています。

男子だけでなく、女子も確実に心躍る飛行機の離着陸。
見ているうちに、自分も旅に出かけたくなってしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空に旅したくなるぅー (マダムていらぁ~)
2012-10-08 15:10:03
飛行機を見るのは嫌いではありませんが乗るのはあまり好きではありません。

でもカメ吉さんのこのお写真を拝見してたら、空を仰いで飛行機を見たくなり、旅もしたくなりましたねぇ~{/kaeru_fine/]

「ヘリ」はお手の物ですね
返信する
>マダムていらぁ~さま、 (カメ吉)
2012-10-08 21:39:59
カメ吉です。ご無沙汰しております。
大阪生活にも慣れ、やっとブログアップができる余裕が出てきました。

ここは地元ではずっと昔から有名な場所。ウン十年前にここでデートしたという証言も身近な方から寄せられています。飛行機は乗り物とはいえオタクなイメージではなく、比較的爽やかなイメージなのもポイントが高いと思います
返信する

コメントを投稿