★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【創作料理】ナスとトマトの酢醤油炒め

2011年08月28日 | 食べ物

残暑厳しい折、酸っぱいものが食べたい。しかも大好きなトマトとナスが関係するモノ。
考えた結果、酢醤油で炒めてみることにしました。


《用意するモノ》3人分の場合

ナス・・・・・・・・・・・・3本くらい
トマト・・・・・・・・・・・大きいの1個か小さいの2個程度(適当)
だし醤油・・・・・・・・適当にドボドボ(50ccくらい)→無ければ醤油やめんつゆでも可
お酢・・・・・・・・・・・・適当にドボドボ(米酢がおすすめ・50ccくらい)
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1~2杯くらい(適当)
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1~2杯くらい(適当)


1:ナスを厚さ4~5ミリくらいの輪切りにする
2:トマトを大きめ(4~5センチ角くらい)に切る→炒めて溶けてしまうのを防ぐため
3:だし醤油と米酢をほぼ同量づつ混ぜてタレを作っておく
4:フライパンにサラダ油を敷いて、ナスを炒める



5:ナスに火が通ったら作っておいたタレとみりんを投入。味が付いたらトマトを投入。



6:タレを絡めつつ炒める(トマトが原形をとどめつつタレに味が移る程度)
7:味見しながら煮詰める。味が足りなければだし醤油やお酢を足す。
8:完成!



今回はお好みでかつお節、彩りのために枝豆をトッピングしました。
お味のほうは・・・

当初の思惑通り酸味たっぷり。タレにトマトの味が絡んでとっても美味です。
タレをもう少し少なくしてキッチリと煮詰めたり、片栗粉を投入してとろみをつけても
美味しいと思います。

みなさんもぜひ、お試し下さい!

コメント

【創作料理】夏野菜そうめん

2011年08月21日 | 食べ物

夏だ!暑いぞ!そうめんだ!!
・・・というわけで、久々に創作料理に挑戦です。

暑い夏に最適な「そうめん」を使って冷たい料理を作りたい。
そんなところから考えついたのが、今日ご紹介する料理です。
味付けに、オリーブオイルとだし醤油を使うのがポイントです。


《用意するモノ》3人分の場合

そうめん(乾麺)・・・3束
おくら・・・・・・・・・・・5本~8本程度(適当)
トマト・・・・・・・・・・・1個。ミニトマト数個でもOK。
ハム・・・・・・・・・・・・3~5枚くらい(適当)
だし醤油・・・・・・・・大さじ3~4杯くらい(適当)
オリーブオイル・・・大さじ2~3杯くらい(適当)


1:ボウルに、だし醤油(めんつゆでもOK)とオリーブオイルを投入。軽く混ぜる。味は後から足せる。
2:おくらを沸騰したお湯で30秒くらいゆでる。ゆでたら鍋から取り出し、水道水で冷やす。
3:冷やしたおくらを3ミリ幅くらいの小口切りにし、たれ入りのボウルに投入。
4:トマトを適当に2~3センチ角くらいに切り、たれ入りのボウルに投入。
4:ハムも幅3ミリくらいに切り、たれ入りのボウルに投入。
5:そうめんを1分程度ゆでる。すぐに氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気を切ったらボウルへ投入。
6:ぐるぐる混ぜる→お皿に盛りつける
7:完成♪



・・・どうでしょうか?
カラフルな色合いが食欲をそそるんです。
そしてお味は、オリーブオイルとだし醤油の組み合わせが抜群に合います。
シーチキンを加えても美味しそう。タバスコやレモン汁などをかけてもメチャクチャ美味しいです♪
味が足りなければ、お皿に盛った後でもいいのでオリーブオイルやだし醤油を足して下さいね。

オクラのネバネバが麺全体に回り、ダシも麺に良く絡みます。
夏バテ防止に、皆さんもいかがですか?

コメント