★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【デジカメレビュー】SONY DSC-RX100

2013年03月16日 | デジモノ

私カメ吉が愛用しているカメラは、購入しておよそ半年。そろそろレビューしたいと思います。
SONYのデジカメ、DSC-RX100です。

このカメラ、発売されたのは昨年(2012年)6月。この記事を書いている2013年3月の段階で
すでに10ヶ月近く経っていますが、なかなか販売価格が下がりませんね。購入した半年前とほとんど
変わりません。いまだに人気があるというのは、ユーザーとしてはうれしい限りです。

このカメラの評価が高いのは価格.comのレビューを見ても明らかです。
開放でf1.8の明るいレンズ。1インチの大型センサー。そして、一眼レフ顔負けの美しい描写。。。
細かいことはぬきにして、早速このカメラで撮影した写真をご覧下さい。

▼以下、ロケ地は神戸の「花鳥園」です。
私、カメ吉の個人的な好みもあり、 撮影時にカメラの色合いを「vivid」に設定してあります。
ブログ掲載用にサイズの縮小を行いましたが、色あいや明るさは調整せずに掲載しています。

1:色とりどりの花々

【データ】
f5.0  1/30  +1  28mm (35ミリ換算)
→完全に逆光ですが、+1の露出補正で花の色がキレイに出ました。ハレーションや色の濁りもありません。
 

2: 3色おはぎ

【データ】 
f2.2  1/250  +1  28mm (35ミリ換算)
→f1.8の開放で撮るとソフトフィルターがかかったように甘くなるので、やや絞り込んで撮影。
手前のきなこおはぎにピントを合わせました。奥のボケが柔らかです。 


3:フクロウ
 
【データ】 
f4.9  1/125  +0.3  37mm (35ミリ換算) 
→ 威風堂々な立ち姿。こういった、濃いめの色合いが個人的に好きなので、vividに設定した
写真の仕上がりは私カメ吉のツボにはまっています。 細かな羽根の描写もシャープです。


4:カモ
 
【データ】 
f4.9  1/125  -0.3  100mm (35ミリ換算・超解像ズーム領域使用)  
→こちらも羽根の質感が感じられる写りです。「超解像ズーム」はデジタルズームとは違い、
レンズのテレ端よりアップにしても描写力がほとんど落ちません。
私は文系なので仕組みはよく分かりませんが、パソコンの画面いっぱいに映しても何ら問題無い画質は、
本当に驚きです。


5:赤い鳥
 
【データ】 
f4.9  1/1250  -0.3  100mm (35ミリ換算・超解像ズーム領域使用) 
→カメラのCMにも登場する真っ赤な鳥。 この写真も超解像ズーム領域を使用しました。
画質は全く問題なし。-0.3の露出補正で、赤い色を際立たせました。 


6: くちばしの長い鳥

【データ】 
f2.0  1/200  -0.3  28mm (35ミリ換算)
→広角端で思い切って近くから撮影。絞りはほぼ開放に近い。
目にピントを合わせ、手前をぼかすことでくちばしの長さを表現してみました。
目や羽根に光が当たり、細かな質感が感じられます。


ご紹介してきたように、スナップ写真でもきちんと調整すれば「いい感じ」に撮れるのがこのカメラの魅力です。
このカメラに限らず、フルオートで撮影すると比較的明るめに映ることが多いので、
露出補正を積極的に使うのが「吉」のようです。

最後に、自宅のベランダで撮影した写真を4枚ご紹介します。
RX100は暗めの青の表現が良いため、撮影意欲がかき立てられます♪

▼雨の夕暮れ1

【データ】 
f2.5  1/160  28mm (35ミリ換算)


▼雨の夕暮れ2

【データ】 
f2.5  1/60  28mm (35ミリ換算)


▼雨の夕暮れ3

【データ】 
f4.9  1/10   100mm (35ミリ換算・超解像ズーム領域使用)


▼ベランダから見た星空

【データ】 
f2.0  13秒露光  28mm (35ミリ換算) ※ISOは「80」に設定※ 
→もやっとした夜空でしたが、肉眼以上にクッキリと星を捉えました。オリオン座もよく分かります。
星の撮影ならむやみに感度を上げずに、露光時間で光を稼いだほうが上手くいくようです。
カメラのノイズリダクションがかかる上、ISO80で撮影しているためノイズ感はほとんどありません。 


いかがでしたか?
望遠域がもう少し欲しい気がしますが、この小さなカメラが映し出してくれる写真には大満足しています。
レストランなど静かな場所で撮影してもシャッター音がしないため雰囲気を壊すことなく便利。
ミラーレス一眼カメラにも魅力がありますが、もうしばらくこのカメラを極めてみようと思います。

 

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
↑Amazonへのリンクです↑
ソニー
コメント