かめちきの 風に吹かれて

今年はふた味違うかも。

大吉なり

2024-01-07 | つれづれ
増上寺の境内では屋台に猿廻し。
お猿さんもお正月の正装。
引いたおみくじは大吉。
「こヽろをすなおにし身もちを
正しくすればます〱運よろしく」
ですってよ。

それから東京堂書店。初買いは
『島尾敏雄を読む』『浄瑠璃寺の
365日』『日本の南進と大東亜
共栄圏』の3冊。

九段下まで流して、穴八幡へ。
冬至の日にお参りを端折った
お詫びなど。

大河の光る君。源氏物語もそこまで
好きではないし、紫式部よりは
清少納言派なんだけど、蔵之介が
出るし、なによりも文章や絵巻物
を想像力で補うしかなかった
平安時代の生活が描かれるのが
面白い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登はやさしや | トップ | 古傷 »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事