ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

天下一品 駒沢大学店(ラーメン+小ライス)@駒沢大学に行きました。

2020年02月03日 01時24分52秒 | ラーメン 23区
今回は何年に1回は食べたくなる味について考えてみました。


皆さんはこれって思った時に無性に食べたくなるラーメンってありますか


二郎や二郎系といった味がそのあたりになる気がしますが



今回のお店はこちらです。


そうです。天下一品です。


私は初めて食べてから10年後に再び食べて以来ファンです。


ファンになってからは不意に


あ、天下一品食べたい、こってり食べたい、、、



はっ!


気がついたらお店の前にいました(違います)



メニューによると毎日15時まではライスがお得なようなので


こってりと小ライスで優勝したいと思います。



このトロミこそ京都の味


ってことで、天下一品は京都のラーメンです。


京都は個性の強い味が多いです。いつか京都のラーメン特集とかやってみたいですね。


東京都内、神奈川県だけでも結構行けると思いますよ。


それはさておき



このトロミこそ正義


こってりの真逆であっさりもあります。コレクションで食べたことありますが


こってりが苦手な方にあっさりは向いていると思います。


なお、私はこってり派です。


トロミの中に感じるまろやかな旨み、九州系、二郎系、Wスープ系とは異なる旨みの分厚さ


これが天下一品なんですよねぇ♪



細めのストレートタイプの麺にトロトロスープがよく合います。


またスープ単体よりも麺と絡める方がより濃厚に感じるような気がしたり


スープ単独の方がこってりに感じたりしますが、まぁ全体的に言えることは「こってり」です。


そしてマジ美味い!



小ライスの上にメンマ、青ネギ、豆板醤を少し足したマイメンドンブリです。


食べる時に麺をヒトクチ分乗せて食べるとマジ美味いです!



ごちそうさまでした。


不意に食べたくなりますが、近所にあったら週1で通ってるだろうなって思いました。


ということで、今回の天一のこってりの話を読んで、食べてみたいと思った方は、「イイね」や「イイね」や「イイね」を教えていただけると


2月もブログ更新のモチベーションが急上昇するので、よろしくお願い致します。


それじゃ、今日最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけそば 幸喜(野菜つけそば... | トップ | 伝説のすた丼(すたみなカレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。