Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

授業初日

2022-04-08 14:50:00 | Kajitamaの近況・つぶやき

今日から、授業が始まります。

 
初日はハプニングがつきもので…
 
金3の1年生向けの民法概論。
初回はオンデマンドなのですが、間違って教室に来る人もいるだろうとO先生、N先生に待機していただきました。
私は、動画がきちんと視聴できるよう、最終チェック…
で、授業開始10分ほどで「M21は、誰も来てません。S22も、オンデマンドと聞いて、すぐ帰りはったみたいです」という報告メールがあり、やれやれ、今年は、スムーズだなぁと思っていた直後、
「動画が表示されてないみたいです」
え?最終チェックしたのに?と確認。
おかしいなぁ、4月8日13時10分から公開されるように設定されてるのに…と念のため、公開期限の設定を外し、再度見て…も、まだ表示されない…
「あ、表示が非公開のままや!」と気づくのに数分かかりました。
教員の操作画面では、表示されてるんですが、学生さんの画面には出ない設定になってたわけです。
慌てて、DUETとe-classからメッセージを送りました。
指摘してくれた学生さん、ありがとう!
20分遅れでの公開になりましたが、助かりました!
 
さて、今年も、基礎疾患などにより対面受講できない人への配慮が行われます。
その通知が、昼過ぎに届きました。
今年から、診断書等が必要になりましたが、各授業数件の申請があります。
 
債権総論2は、登録人数が教室定員244名を上回るかと思っていたら、十分収容できる人数の登録しかなく(人気のなさよ笑!)、教室定員超過を理由とするオンライン配信は必要なくなりました。
ただ、先ほど、配慮申請が数件出ていることがわかりましたので、その人たちにはオンライン受講の機会を提供しなければなりません。
対面受講の人との公平性からすると、配慮としてのオンライン配信は、繰り返し視聴できるオンデマンドではなく、リアルタイムが望ましいのですが、リアルタイムは通信障害が怖い…ということで、通信障害に備えて、3日間だけのオンデマンドを併用することとしました。
その代わり、受講生全員が利用できるようにしました。
 
教育実習も配慮申請が出ているので、対面+リアルタイム配信のハイブリッドです。
今年は、久しぶりに22名も受講生がいるので、どうやって実習までに模擬授業をしてもらうか、昨夜、スケジュールを組むのに苦戦していました。
さて、どうなるでしょう…
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレッシュ完了 | トップ | ゼミ初回 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事