梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2018年12月15日 | 家庭菜園・庭
 暖かな日々も終わり、今週は急に寒くなりだしました。市民農園は川沿いの低地にあり、真冬の寒さが厳しく大きな霜柱が立ちます。今週は不織布や防虫ネットで霜対策をしました。

 大根は真の中の区画の2畝の大根を全て収穫しました。この区画の大根は腐る大根が多く発生しました。川沿いの区画の大根は土が柔らかく、大きな立派な大根が採れます。特に今年は暖かな日が続き、この区画では太い、長い大根が採れています。大きな大根から採っていますがまだ背丈が大きい大根が残っています。12月末になりましたら全ての大根を収穫し、庭に穴を掘り埋めておきます。


寒くなりましたので切り干し大根を作り出しました。




 白菜は3区画に植え付けました。今は川沿の区画の白菜を収穫しています。今年の白菜も大きくなり、立派な白菜です。大分収穫しました。



他の区画の白菜には不織布を被せました。


 ニンニクは数年前から不織布で覆いましたが、今年は防虫ネットで覆いました。


 今年は秋からほうれん草を作りました。9月10日、10月9日、11月1日と既に3回種を蒔きました。12月9日に大根を収穫した後に再度種を蒔きました。
10月9日に種を蒔いたほうれん草は既に畝の端から収穫しています。今年は気温が高い日が続いたので、ほうれん草が大きくなるのが早く、大きな葉になっています。


9月10日に種を蒔いたほうれん草を収穫した後に再度11月1日に種を蒔き、発芽するまでビニールで覆いました。発芽し双葉が少し、大きくなったら、ビニールを取除きました。本葉が大きくなり出しましたが、最近の寒さで少し、生育が遅くなり出しました。不織布で畝全体を覆っています。1月中頃から収穫できればと思います。
12月4日の状況

今日の状況


12月9日に種を蒔いたほうれん草はビニールで畝を覆っています。まだ発芽しません。多分12月末頃までには発芽するかもしれません。このほうれん草の収穫は3月後半頃と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 冬野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事