梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

ブログ サーフィン

2007年01月25日 | 独言
 ブログ開設し1週間ほど経ちましたが、私が実感したブログの素晴らしい機能を昨日体験しました。
 良くコメントを頂くengelさん、私の友人が先輩とのこと、文面から多分女性の方と思われますがコメントのニックネームengelをクリックしてengelのブログ(写真を主体にしたブログ)を開き、そのブログにコメントしている方のニックネームをクリックして、今度はトラックバックを開きなど、コメントのニックネームを頼りに色々な写真ブログのサーフィンをしました。素晴らしい写真を皆さん撮っていましたね。時間の経つのも忘れ、ふと、PCの時間を見たら1時になりましたので止めましたが。
 ブログのコメント、トラックバック投稿者は同じ様な趣味、話題、研究テーマ、興味を持っている人達と思います。ブログサーフィンすることにより、自分と同じテーマの仲間を知る事が出来、その輪がドンドン広がりますね。
 私のブログにも事業者と思われる広告のトラックバックが”ブログで私の履歴書”に入りましたが、事業者の広告的な物を今はブログに入れたくないので一日で今日削除しましたが、ブログのキーワードを検索し、自分のところの事業に関係の有るブログに積極的にトラックバックを貼り付けている人達も居るのですね。
 まだ、積極的にブログ検索をして、他の人のブログを見ることしていませんが、趣味をキーワードにコメント、トラックバックでブログ仲間作りを今後したいですね。その為には私のブログは多方面に気が向くままに書く、ブログですので、テーマを絞ったマニアックなブログを別途開設するのも必要かと思いますが。
 江戸川風景さん飲み話に出ましたが、是非、西暦150年ごろに書かれた漢方の古典の研究の仲間作りにブログ活用して下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者が名医 | トップ | 十割蕎麦打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独言」カテゴリの最新記事