派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣会社のアスト 8000万円脱税認める 懲役1年6ヶ月

2012年05月12日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

...................................................................................

■ 派遣業界、気になる最新ニュース
...................................................................................

派遣会社のアスト 8000万円脱税認める 懲役1年6ヶ月

(2012年5月8日 伊勢新聞より)

消費税約8000万円を脱税したとして、消費税法違反
などの罪に問われた、津市の人材派遣会社「アスト」と
同社の松尾茂元社長(57)の初公判が七日、津地裁であり、
松尾被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

検察側は、同社に罰金2400万円、松尾被告に懲役
1年6ヶ月を求めて結審した。

6月4日に判決見込み。

検察側は論告で、「脱税額も大きく、結果は重大」と指摘。

「会社の内部留保を多くして資金繰りを良くしようと犯行
に及んでおり、動機は身勝手」と述べた。

弁護側は、「すでに修正申告をしており、けじめとして
代表取締役も辞めている」と述べ、松尾被告について執行
猶予付きの判決を求めた。

また、法人としての派遣会社「アスト」についても、寛大
な判決を求めた。

論告などによると、同社と松尾被告は、実体のないダミー
会社の設立を繰り返し、派遣業務を委託したように装って
従業員の給与を外注費として計上し、平成22年11月期
までの3年間で、消費税約8000万円を脱税したとして
いる。

自分の身を守るためにも、所属する派遣会社は
信頼できるのか?法令遵守しているのか?等、
常にチェックしておく必要があります。

...................................................................................

■ 本日の派遣の悩み相談事例
...................................................................................

派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みが出てくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は個人情報保護法に基づき個人を特定できない様
配慮していますので、一部伏せ字を使うことがあります。

【本日の相談内容】

初めまして。

派遣の契約解除に合いまして、ご相談させて頂きたい
と思います。

先月4月21日まで、正社員として終業しておりまし
たが、以前から馴染みのある業界に戻りたいと考え、
ある派遣会社を通し、派遣先への就業が決まりました。

その際、派遣先には私が就業中であり、仕事を辞めて
からしか働けない、ということは伝わっております。

そして、派遣先から就業に来てください、と派遣会社
から私宛に依頼がありましたので、正社員である会社
を退職し、4月24日から派遣社員として、派遣先で
の就業が始まりました。

ところが、私の業務への理解が足らないということで、
5月1日(働き始めて7日目)で、派遣先から派遣元
へ連絡があり、5月4日付けで解除が一方的に決まり
ました。

派遣会社の話によると、就業し始めてから1週間は
トライアル期間なので、解除されてしまえば、しょう
がないです、というようなことを言われました。

私としては、4日まで働くのは心が痛むので5月1日
に解除の電話が来た次の日に、会社のセキュリティー
カードを返却し、私物を返却してもらうよう派遣会社
と話し、派遣先とも合意の上、解除手続きが終わりま
した。

私のような解除の場合ですと、トライアル期間という
ことで、30日の解除予告は派遣先より必要にはなら
ないのでしょうか?

また、派遣先へは派遣会社より、顔合わせの段階で、
今私が何らかの形で他社で就業中ということも伝わ
っていたのにも関わらず、今回の一方的な解除により、
突然無職になってしまいました。
 
この場合、私に何かできることはあるのでしょうか?
 
派遣会社からは、会社都合という理由で、離職票が
私宛に送られることになっております。

もう終わってしまったことではありますが、今後この
ような状況に陥らないため、アドバイスをお願いした
いと思います。

今回の件は、仕事のミスマッチだったように思い
ますが、先月まで正社員で異業種で働いておりま
したので、派遣先に就業7日目で突然解除を言い
渡され、無職になったことに、かなりショックを
受けております。 

また、派遣会社はこれからもお仕事は紹介してくれ
るとのことですが、今回のことで派遣会社の担当者
に対しても、不信感が募り、担当者を変更してもら
おうと考えております。
 

今後の為に、何か良いアドバイスがありましたら
お願 い致します。

...................................................................................

【回答】

派遣社員には、トライアル期間という概念は
法的に存在しません。

派遣会社の営業マンが「トライアル期間なので
しょうがない・・・」等の発言をしたのであれ
ば、この営業マンは派遣法を理解していない
おバカな営業マンということになります。

書面で交わした契約期間を元に、すべてが
決まります。

解雇予告手当または休業手当を請求できるか
どうかは、契約書に記載してある契約期間で
判断しますので、契約期間の日付を海馬まで
ご連絡ください。

もちろん、今からでも派遣会社に請求ができ
ますので大丈夫です。

...................................................................................

■ 派遣トラブル・悩みを解決しよう!
...................................................................................

あなたも派遣先企業や派遣会社とのトラブルや悩みを
解決して、スッキリしませんか?

小さなことでも、何でも相談できます。

▼「エージェント会員」「1案件トラブル悩み相談」
  についてのお知らせ

派遣のトラブルは突然起こるものです。

そんな時には損をしない解決策をすぐにもらって、
早く安心したいですよね。

今からすぐに専用メールで相談ができます。
詳しい内容はこちら
  ↓↓↓
http://ajent.kaima01.com/

*当サイトは個人情報保護規定を遵守していますので、
  安心してご相談ください。

...................................................................................

●インターネットでお仕事を探すとき、
 あなたは、どのように探していますか?

普通は名の知れた派遣会社のホームページから急募情報
などを検索して、これはと思った仕事にエントリーする
ことが多いと思います。

この方法だと、検索した派遣会社1社の求人情報しか
見られないので、お仕事の数が少なく、自分の希望条件に
合わないことが多くないですか?

いろんな派遣会社の募集情報を、ひとつのサイトから探す
ことができて、仕事の数が圧倒的に多い、特に高時給の
お仕事を厳選していて、検索操作がしやすい・・・
これが理想ですよね。

そんな派遣お仕事検索サイトは
    ↓↓
 http://kaima01.com/

もちろん検索から登録、お仕事に就くまですべて無料です。

...................................................................................

派遣で働いてるけど、今もらっている時給に納得がいかない、
もうすぐ契約更新が来る方はご覧になってください。
 
▼「派遣社員のあなた!今の時給低すぎませんか?」
  http://haken-bible.blogzine.jp/up/

...................................................................................

派遣ではなく、そろそろ正社員への転職を考えている方へ!
        
▼「失敗しない転職、就職へのはじめの一歩とは?」
  http://tenshoku.kaima01.com

※海馬タカシと専任スタッフによる「無料転職サポート」受付中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿