ゆっくり往きましょう

色々面白い良い日が続けばいいけれど。
そうはいかないな~

増税すればいいじゃん

2009年05月31日 12時55分16秒 | 日記
たばこ増税、平均千円で禁煙(医療介護CBニュース) - goo ニュース

増税しても止めない奴は金持ちだから、値上げしても止めないさ。
インターネットアンケートしてる奴なんて、金持ち少ないから。
「いくら増税されても絶対にやめない」との回答の15.3%も実はもっと%上がるだろうから、税金収入も逆にアップするさ。

煙草の増税早くやれ!

2009年05月31日 12時36分55秒 | 日記
「喫煙やめてほしい著名人」1位志の輔さん、4位に首相(朝日新聞) - goo ニュース

先進国で、喫煙率が伸びているのは日本だけといわれていますが、その中でも若年層の女性の喫煙率が伸びているようで、呆れて物が言えない。
映画とか昔のアメリカ女性の感覚が今になって流行っているのは日本人は遅れているな~と感じるとこです。
まあ、真剣に喫煙率を下げるつもりなら、やはりタバコの増税をやるべきでしょう。金持っている人は増税しても吸うでしょうし、国の税金対策は全然問題ないと思います。それなのに何故増税をしないのかは、みなさんもお分かりでしょうが、選挙時の票を気にするという政治家ならではのちっぽけな考えから増税案は潰され続けています。自分の健康面でも、受動喫煙に関しても何も得することはないので、損するものは金持ちに任せようではないですか。
さっさとやれよ煙草の増税!!

前に言ってたけど?

2009年05月31日 12時28分17秒 | 日記
エコポイント 「大物」売れ行き好調、本当にエコ?(朝日新聞) - goo ニュース

消費電力の高い大型テレビや冷房器具にエコポイントが多いってのは、今の政権のお金持ち主義政策ってのが前面にでたやり方で、大型テレビを買える人は元々物を買える階層であり、エコポイントなんか関係ない層が購入しているわけで、何も売れ行きが好調とは思えない。結局、去年までが減であり、ただ単にマイナスがプラスになっただけである。
それに、下級階層の購入力が付かなければ日本の経済は復活しないと思いますがね。

会社が思うのと社員が思うのとに違いが…

2009年05月31日 07時50分45秒 | 日記
ストレスで成長する!~“元気力”のある“健康職場”を目指して~ 部下を殺す、「気づかい上司」 (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

現代の企業では会社側が思っている「使えない上司」と社員が思っている「使えない上司」とに大きく隔たりがる。会社側の「使える上司」は会社側だけの事を考え会社の言う事を聞く上司で、社員の「使える上司」とは会社全体の事を考える事ができ、会社の戦略にかんしては上司や部下の関係で意見を言い合うのではなく、一個人として意見をやり取りする。そんな上司である(ようするに男らしい)。
今の会社は会社のいうことを聞かない奴は切り、上にyesマンだけをどんどん上げる。当然、そんな社員が上になっているのだから、経営戦略もへったくれもなく、不況対策も経済を習っている人間なら誰でもが知っている簡単な人件費削減で切り抜けようと考える。そんな頭の悪い会社にとって「使えない上司」を作り上げたのは会社側の経営陣である。そんな「失敗上司」に多額の所得を与えたまま単純んい下級雇用者をカットする考えを勧めるのは自分ら(失敗上司)が切られないため、ただそれだけでやっているに過ぎない。
日本、どこが侍だよ!あ~そうか。よく時代劇でやってる悪代官様のようだな。
弱い人間からお金を取り上げて(悪行三昧)、失敗に終われば(経済不況)仲間も切り捨て跡形をなくそうとする。まるで現代社会だな。
必殺仕置き人が必要なのかな。

警察が自転車に甘いのが暴露されただけ

2009年05月30日 07時35分00秒 | 日記
公道も「こぐふりすれば捕まらない」…ミニバイク販売摘発(読売新聞) - goo ニュース

何か警察の取り締まりが、バイクとか自動車ばかりの取り締まりを優先的にするしろと命令があるのか、ノルマがあるのか、歩行者や自転車の取り締まりを怠っていたことで起きた事件である。
自動車にしても単純なスピード違反だけの取締りばかりして、右折左折、進路変更の方向指示器の取り締まりなど皆無に近い。それとどうように、自転車などが警官の目の前を携帯電話を使って通っても捕まえないどころか止めもしない。
ミニバイクで方向指示器を出さずに左折しても捕まえないなど、細かな取り締まりこそが大事なのに、交通警官のトップは何を考えているのかわからない。
この「フル電動アシスト自転車」の取り締まりも、交通警官の雑な取り締まりの網の目を掻い潜った商品で、最初から細かい部分の取り締まりを強化していれば起こり得なかった事件である。
交通警官の頭(上の人間)挿げ替えた方がいいんじゃないかな。