燻製

2010年09月30日 05時06分24秒 | メシ
完成した「パンチェッタ」の半分を燻製してベーコンにするんだが、

ついでにいろんな燻製作り。

・チーズ
・魚肉ソーセージ
・パンチェッタ
・レバー
・茹で卵
・カレイ
・ホタテ
・イカ


「チーズ」「魚肉ソーセージ」はそのまんま燻製。

「パンチェッタ」もしっかり乾燥してるんでこのまま燻製。

「レバー」は、塩漬けして血抜き後、酒・醤油・生姜等で軽く茹で、さらに風乾したヤツ。

「茹で卵」は、塩水で茹でた味付き。

「カレイ」「イカ」は、塩水に浸して、一夜干し。

「ホタテ」は、塩ゆでしたヤツを一夜干。

で・・・














スモーくんDX始動!


















「さくらチップ」でモクモク。

なんつーか、俺自身が燻製の香りが付いてく感じですw

さ・・・















完成ヽ(゜∀゜)ノ








途中で結構つまみ食いしてもたから、結構量が減ってるw

いやー素晴らしく良い香り♪

どれも、ほんまに美味い。

何となく作った「スモーク魚肉ソーセージ」もアリだわ。

安っぽい魚肉ソーセージが、ちょっとイカしたツマミになった(´∀`)

久々のスモークだったがハマりそうだなぁ~

なんと言っても、自家製のスタウトと抜群に合うんだもの(ノ∀`)アチャー

秋の夜長に自家製の燻製とスタウトで晩酌。

金はかからんが贅沢な一時や~












結論・いろんなスモークチップにチャレンジしてみよう♪


















 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。