ほっと!ほっと!!

2012年01月26日 23時28分19秒 | メシ
2012年1月12日の晩酌。


・豚キムチ
・春菊マッシュポテト
・ポテトとヤーコンのサラダ
・たことんび
・ブロッコリーのタルタルソースがけ
・モロヘイヤ納豆
・鰯のなます






まー、

野菜食いまくり。



で、シメ。

















「きしめん」


卵入りで贅沢ですw

今宵も自分にご馳走様。








で、タバスコ。















昨日、ナショジオだかヒストリーチャンネルだかで、ホットソース特集やってたんだが、

世界中で愛されてるマキルヘニーの「タバスコ」の製造が、予想外に昔ながらの作り方って感じでびっくり。

ウィスキー樽に唐辛子と塩を詰めて醗酵させるんだが、樽のフタの上に塩をどっさりかけるんだよ。

唐辛子の水分が蒸発して、蓋を通りぬけ、塩に水分が染み渡る事でピッチリと密閉させるんだとさ。

醗酵タンクとかじゃ無くて、ウィスキーの空樽につめて、そんなザックリした醗酵のさせ方とは思わなんだ。

ちなみに、3年間醗酵させてるそーだ。

はー

なんか、製造過程を知ると「タバスコ」がより美味しく感じるわw


あ、あと、タバスコを移動させるフォークリフトは酸化のせいで3年程度でサビだらけになって使えなくなるってんだから驚きだったわ。


まぁ、そんなワケで、「タバスコ」を自作してみますね'`,、('∀`) '`,、























結論・タバスコはマキルヘニーの登録商標























    

    

  






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。