松阪市は総合運動公園なる大型プロジェクトを構想、山林を買いつづけること10年。
いままでに土地開発公社が先行買いした用地は37・8ヘクタール、27億円。これを追いかけるように松阪市が公社から買い戻しています。現在、公社からの未買取り分をあわせると99・8パーセント、市の所有となっています。
総合運動公園は事実上、事業破綻し、当初構想されていた陸上競技場やら野球場は造らないということですが、市は土地開発公社が買った土地をずっと買いつづけなければなりません。
10年も前から多い年は5億、10億と買い進められてきたのが経過。
今回議案としてあがってきたのは、土地開発公社から数千万円で買い取る契約のものです。
過去の負の遺産を買いつづけなければならない不合理。
わたしは事業には反対、過去の政策決定の誤り、用地費と相当額を要す造成等は極力中止し、自然公園とすべきと主張。国からの補助があるので難しいとされる用途目的の変更を検討せよと迫りました。
買い取り(市が公社から)を含めて反対、即、事業を中止せよという意見もありましたが、事業を中止したら、公社が持っている土地はどうなるのか、その代案はありません。
わたしは、昨日の討論の際、以下のように述べました。ジレンマです。
↓ ↓
050323討論
議案第56号 財産の取得について
議案第56号「財産の取得について」、賛成の立場から討論する。
議案にある総合運動公園を建設するために、松阪市土地開発公社が既に先行取得した約37・8ヘクタール、簿価約27億円の用地、このうち、松阪市が買い戻した約20・5ヘクタール、約15億円の用地を前に、暗たんたる思いがする。そもそも90年代初めに、立地場所の選定及び他の事業との政策的整合性がなんらないまま、松阪市の3大基幹プロジェクトに位置付けられたこと自体に大きな誤りがある。
そもそも、総合運動公園は不必要である。しかし、過去の誤った政策決定によって始められた本事業であるが、いまここで中止を求めても、松阪市がすでに買い戻しをした約37・8ヘクタール、約27億円の用地と、土地開発公社が先行買いし、松阪市からの買い戻しを待つ約17・2ヘクタール、約12・5億円の用地の活用方法は見いだされていない。
特に、本議案について言えば、松阪市の500億円を上限とする債務保障によって銀行からの融資を受けることが可能な自己資金500万円の土地開発公社が先行買いした物件を松阪市が買い戻す議案である。そもそも土地開発公社には当事者能力及び責任能力がない。かりに、松阪市がこれを買い取らず、放置すれば何が起きるか。公社が銀行に支払わなければならない金利だけが膨らみ、ひいては市民に不利益をもたらす。したがい、本議案には賛成せざるを得ない。
ただし、3月4日の議案質疑で市長が「(用途変更について)見直しを視野に入れる」と答弁されたように、このような事業によって得られた用地の活用方法については、用地費にも相当する造成その他の開発行為は極力取りやめ、環境保全に努めることを求めるものである。
この事業は、政策決定の段階での適正な判断がいかに重要であるかを申し添え、討論を終えたい。
いままでに土地開発公社が先行買いした用地は37・8ヘクタール、27億円。これを追いかけるように松阪市が公社から買い戻しています。現在、公社からの未買取り分をあわせると99・8パーセント、市の所有となっています。
総合運動公園は事実上、事業破綻し、当初構想されていた陸上競技場やら野球場は造らないということですが、市は土地開発公社が買った土地をずっと買いつづけなければなりません。
10年も前から多い年は5億、10億と買い進められてきたのが経過。
今回議案としてあがってきたのは、土地開発公社から数千万円で買い取る契約のものです。
過去の負の遺産を買いつづけなければならない不合理。
わたしは事業には反対、過去の政策決定の誤り、用地費と相当額を要す造成等は極力中止し、自然公園とすべきと主張。国からの補助があるので難しいとされる用途目的の変更を検討せよと迫りました。
買い取り(市が公社から)を含めて反対、即、事業を中止せよという意見もありましたが、事業を中止したら、公社が持っている土地はどうなるのか、その代案はありません。
わたしは、昨日の討論の際、以下のように述べました。ジレンマです。
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050323討論
議案第56号 財産の取得について
議案第56号「財産の取得について」、賛成の立場から討論する。
議案にある総合運動公園を建設するために、松阪市土地開発公社が既に先行取得した約37・8ヘクタール、簿価約27億円の用地、このうち、松阪市が買い戻した約20・5ヘクタール、約15億円の用地を前に、暗たんたる思いがする。そもそも90年代初めに、立地場所の選定及び他の事業との政策的整合性がなんらないまま、松阪市の3大基幹プロジェクトに位置付けられたこと自体に大きな誤りがある。
そもそも、総合運動公園は不必要である。しかし、過去の誤った政策決定によって始められた本事業であるが、いまここで中止を求めても、松阪市がすでに買い戻しをした約37・8ヘクタール、約27億円の用地と、土地開発公社が先行買いし、松阪市からの買い戻しを待つ約17・2ヘクタール、約12・5億円の用地の活用方法は見いだされていない。
特に、本議案について言えば、松阪市の500億円を上限とする債務保障によって銀行からの融資を受けることが可能な自己資金500万円の土地開発公社が先行買いした物件を松阪市が買い戻す議案である。そもそも土地開発公社には当事者能力及び責任能力がない。かりに、松阪市がこれを買い取らず、放置すれば何が起きるか。公社が銀行に支払わなければならない金利だけが膨らみ、ひいては市民に不利益をもたらす。したがい、本議案には賛成せざるを得ない。
ただし、3月4日の議案質疑で市長が「(用途変更について)見直しを視野に入れる」と答弁されたように、このような事業によって得られた用地の活用方法については、用地費にも相当する造成その他の開発行為は極力取りやめ、環境保全に努めることを求めるものである。
この事業は、政策決定の段階での適正な判断がいかに重要であるかを申し添え、討論を終えたい。