ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

バナナは野菜?

2018-04-20 09:37:11 | 日記

16年前だったか「誰だよ バナナは野菜だ って言ったのは・・・」というaaがあった。
バナナは野菜に分類されるという説もあるようだが、一つの説で定義が決定づけられるほど簡単な問題ではない。

ただ1日野菜を350㌘食べろという話では
果物も野菜と同じ扱いになるのでバナナは野菜とみなすことが出来る。

野菜の中で一番安いのはもやしだがその次に安いのはバナナということで
バナナはよく買っているのだが生活圏で一番安いのは西友の89円バナナです。

ただ西友の89円バナナには問題が1つある。

バナナの重量は中身で1本80㌘ということだが
89円のバナナはどう見ても80㌘には足りない。

50か下手をすれば40㌘しかないと思われる。
(家から量りがなくなって早10年)


話は変わって昨日は13日ぶりにコインランドリーで洗濯をした。
コインランドリーのすぐそばに新しいスーパーが出来た。

洗濯の待ち時間に初めてそのスーパーに行ってきた。
時間はあるのでじっくりと店内を観察する。

そこは私の中では高いので有名なスーパーなのだが
その概念を覆すほど低価格に設定されている。
かつて見た2店舗とはかなり値段が違う。

夜だったため半額になっている商品も多い。

半額で300円のチャーシューを見つけた。
これを楽天で買った豚骨ラーメンに全部入れたらたいへん豪華なチャーシュー麺になる。

ただ洗濯と乾燥が終わるまでにはまだ時間がかかる。
腐ることはないだろうけど終わって帰るまでは冷蔵保存出来ないので
乾燥が終わるころにまた来て売れてなかったら買うことにした。

それとバナナ。
こちらは値引きではなく128円。
ただサイズがデカい。
平均よりデカいので80㌘は優に超えている。

バナナ売り場とは別に入り口付近にも置いてあったので
その一つに目を付けた。

コインランドリーに戻ると中は暖かい。
これではチャーシューが腐ってしまうかもしれない。

乾燥している間雑誌を読みふけっていると
残り時間あと10分になっていることに気づく。

チャーシューとバナナを買いに行かなければ。

入り口付近で先ほど目を付けておいたバナナがまだあったので買い物かごに入れる。

次はチャーシュー。
もしチャーシューが売り切れていたらバナナも買うのはやめると先程から心に決めていた。

チャーシュー売り場に行ったら残念ながら売り切れていた。
仕方ないからバナナを戻しに行くことにした。

広い店内を歩き回り入り口に比較的近いところに本来のバナナ売り場がある。
その時もう1個バナナを買ってもいいのではないかと思った。
2個買えば200円を超えるのでTポイントも入る。

バナナは戻さずも1個バナナを買い物かごに入れた。
こっちのほうが先程目を付けていたバナナより大きい。

2個以上かつ200円以上買って買い物袋を辞退すればTポイントが2pもらえる。
急いで来たので洗濯物を入れていたバッグを置いたまま手ぶらで来てしまった。

だが会計後出口に向かう通路は売り場を通らなくていいので袋無しで
Tポイントを計3pゲットした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザオ・ウーキー | トップ | パワースポット・ジョナサン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事