百日紅は3ヶ月持たないと思っていたが、7月7日に満開の百日紅を発見して今日で3ヶ月。
3ヶ月持たないという根拠は「トイレの百日紅が消えた!!」に書いた
>何年か前に百日紅が何日咲いているのか確かめようとしてカウントしていた時に
ある日百日紅が忽然と姿を消してしまった。
葉も枝も幹も残さず跡形もなく消えてしまった。
切り倒されたのかと思ったが、それと同時に近所の百日紅も全て散っていた。
翌年以降もも咲いていなかったのでやはり切り倒されたのかと思っていた。
それが今年になったら何故かまたかつてのような姿で咲いている。
で、消えたのが3ヶ月より前だったからである。
ところが今年はトイレの百日紅が切られて姿を失ってもまだ他の百日紅は咲いている。
そして今日で3ヶ月目、あと10日で100日。
文字通りの百日紅となる。
トイレの百日紅でカウントすることは出来ないが
近所の他の百日紅で観測していきます。
その間には紅白の彼岸花が咲き、中には1本で紅白のもあった。
そして今週月曜から匂いはすれど姿は見えずの幻の金木犀が出現した。
幻から現実になるまでは毎年の経験からまだ日数がある。
百日紅が散ると入れ違いに金木犀が姿を現すのだろうか。
それでは今日のYoutubeです。
白い彼岸花 明日は白い金魚です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます