カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

F1最大カブトムシペアの幼虫激減!

2012-09-08 22:27:43 | カブトムシ
2週間前の8月25日のブログに、昨年、近所の山で捕まえ我が家で飼育していたカブトムシから産まれた子供たちのうち、最大サイズの♂♀ペアの卵と幼虫を回収したことを書きました。


幼虫は全部で6匹

写真①



卵はまずプリンカップへ(13個)

写真②



プリンカップが足りなくなったので、残りの卵(9個)は孵化するまでまとめ飼いすることに

写真③



2週間前は卵が22個だったわけですが、今日、元菌糸ビンに昆虫マットを詰めたものに移す作業をした際、見つけることのできた幼虫はわずか3匹でした。

プリンカップのマットが乾燥ぎみだったので、水分不足で☆になってしまったのかも知れません。

別のペアが産んだ卵が孵化していたので、そちらも今日、元菌糸ビンに移しましたが、こちらは計8匹でした。

というわけで、現時点で(先日の6匹の幼虫が無事ならば)少なくとも17匹の幼虫が我が家にいるはずです。

念のために、卵や幼虫が入っていたマットはコバシャ・小にまとめて残してあります。


あと、今日も近所の山に行ってみましたが、昨日ノコギリクワガタ♂の下半身らしきものを見かけた洞では何も見当たらず、昨日見かけた♀カブトムシは同じ位置にまだいました。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿