カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

カブトムシの卵と幼虫を取り出しました!

2013-09-01 17:44:04 | カブトムシ
8月21日の日記で、「これで合計15本の元菌糸ビンで幼虫(卵1個を含む)を飼育していることになります。」と書きました。

今日、残りの飼育ケースにいるであろう幼虫を取り出すべく、息子2人とマットを慎重に掘り進めたところ、すぐに幼虫が「コンニチハ!」してくれました。


写真①



ただ、思ったほど幼虫がみつからず、その代わりに卵がたくさん見つかりました。
もう全部幼虫になっているかと思っていたので、意外でした。


写真②



合計9本の元菌糸ビンとプリンカップ8個にマットを詰めたものに投入しました。

これで今季のカブトムシの卵と幼虫の取り出しは終わりで、合計32匹の幼虫(卵を含む)を飼育していることになります。

大切に育てて、来年また羽化させたいです。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコニコ2000)
2013-09-01 20:35:26
カブトはたくさん増えますよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オオクワガタセットしてくれたんですね(^○^)
♀サイズは小さいですけど。。。。。
血統はイイです(^O^)
使用済みも再セットすれば、とれると思いますよ(^○^)
返信する
ニコニコ2000さん、コメントをありがとうございます! (カブクワ太郎)
2013-09-01 21:19:27
ニコニコ2000さん、コメントをありがとうございます。
いたいだいたオオクワ♀×2はどちらもセットしましたし、どちらも産卵してくれているようです。
昨日、菌糸ビンを注文したところです。
もう、幼虫が飼育ケースの底で「コンニチハ!」していましたので、来週くらいに割り出そうと思っています。
息子たちも楽しみにしています。
またご報告しますね!
返信する

コメントを投稿