去年(2011年)の7月12日に、近所の山でノコギリクワガタ♀を捕まえて家に持ち帰ったあと、既に(6月に)採集してあったノコギリクワガタの♂と同居させ、11月4日に掘り出してみたところ、幼虫が4匹だけいたので、空き菌糸ビンに「国産カブト・ノコギリ専用マット」(三晃商会)を詰めて投入しました。
11/4に掘り出した幼虫のうちの1匹
その後、母♀が☆になっていることが確認された今年の5月12日のビンの様子は下のようなものでした。
5/12のビンの様子
その後、4本のうち2本は全然外側から様子が分からなかったので掘り起こしたところ、残念ながら幼虫は☆になったようでした。
でも、残りの2本はときどき幼虫が姿を見せていたので、蛹化・羽化を楽しみにしていました。
うち1本は、今日の時点で下の写真のようにようやく蛹化したようです。(ビンが半透明なのでよく確認できませんが、体をピョコピョコ曲げ伸ばししていましたので、たぶん蛹化したのだと思います。)
蛹化した?
そして、もう1本は最近幼虫の姿を見ていないので心配していたのですが、先週(曜日は忘れました)何気なくビンを見ると、蓋の下(マットの上)に何やら黒いものがうごめいていたのです。
蓋を開けてみると、♀のクワガタがいたのです。
今日の様子です!
その時点で写真③の幼虫は蛹化していなかったので、「隣同士並べておいたのに、こんなに成長が違うだろうか?そもそも、この成虫はあまりノコギリクワガタの♀っぽい体型をしていないけど、本当にノコギリクワガタなんだろうか?」と疑問を持ち、長男に確認しましたが、「僕は触ってないよ」とのことでした。(「長男がひょっとしてコクワの♀を入れたのかな」という可能性が頭をよぎったもので・・・息子よ、疑ってスマン!)
思い切ってマットを全部ぶちまけてみましたが、この成虫以外に何も出てきませんでした。
義父の家に知人の方が「お孫さんに」といって、ノコギリクワガタ♂などを持ってきて下さったようなので、今度それをもらって帰るつもりです。
写真③の蛹も小さいので♀だと思いますが、羽化したシーズン中にペアリングは可能なのでしょうか・・・
↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きのn方々のブログが見られますよ!