こんにちは~。
最近出るバイク雑誌には、来年モデルの記事がいち早く掲載されてます。今、本屋に積んである BIG MACHINE 誌では、先日のセーフティー・ジャパンの様子がどんと載っており、大将の真剣な表情を楽しむことができますが、それとあわせ、ぼくはコイツにドキンと来ました。
マイナーチェンジではあるんですが、変わったところ、変わらないところが見事に僕の「物欲ツボ」を押さえています。1本出しマフラーに、インジェクション化されたけれど空冷はそのまま。オーリンズはグレードアップされている模様。
個人的には、このエンジンの系譜につらなる FJ1200ABS を大変気に入っていて、アメリカから別送品として持ち帰った思い出のマシンであり、スクールや講習会に通い始めたのもその FJ1200ABS と共に、でした。低速ばかりのスクール走りで、この空冷エンジンをたいそう苛酷な環境で使い続けましたが、打たれ強いこのマシンは大きな故障を起こすことなく、大きな車体で僕のライディングをサポートしてくれました。
いま、もう一度、このエンジン積んだマシン、ほしいなあ… 。
と同時に「今、もう一度」という意味では、油冷のファイナルエディションも欲しくなってるし、CB1300 を乗りこなすことは積年のマイ・テーマでもありますし。宝くじが当たったら、ZZR1100C1 に乗っていた若き日々を思い出しながら、ZZR1400 も所有してみたいし。
しばし、通勤の電車で読む雑誌の向こうに、夢を描くのでありました。
(さ、明日は HMS モニター、行ってきます。燃えるぜ。)
最新の画像[もっと見る]
- ひさしぶりの更新です♪ 18年前
- 今宵、どの頁をめくる… 18年前
- 新年始動 18年前
- 謹賀新年~2007~ 18年前
- おおみそか~2006年、ありがとう~ 18年前
- HMS浜名湖・中上級(クリスマス・イブ) 18年前
- 第2回TEC-R安全運転競技大会 18年前
- 好きこそものの上手なれ 18年前
- 最小回転半径は…!? 18年前
- 乗らない時の傍らに… 18年前
XJRにしてもCB1300にしても、いまや「昆虫」や「爬虫類」の顔/スタイリングのバイクの多いなかでは、クラシックともいえる容姿ですが、ぼくはそういうのが依然、好みです。
丸目一灯にこだわってるわけではなく、自分のマシンの FZS も好きですが、それとて、僕の眼にはクラシカルで端正に写ります。
いろいろと、欲しいバイクを物色しているときは楽しいものです。そのマシンを自分が颯爽と乗りこなし、パイロンの周りをフルロックで旋回する姿を重ね合わせ…なんてね。