English Collection

日頃目に付いた覚えたい英単語、慣用句などの表現についてのメモです。

aka or a.k.a.

2008年02月05日 | 英語学習

James Brown, aka the 'Godfather of Soul'. この文中にあるakaalso known asの略語である事を知った時にちょっとまずいなと思いました。何故かと言うと、このブログで使っている私のニックネーム、バネはローマ字で bane と書きますが、英語の "bane" には「毒」、「破滅のもと」、「悩みの種」などの意味があり、"Foxbane" となると「トリカブト」の事です。そして、私の本名はこの bane の前に aka が付くのです。つまり、私のファーストネーム、XXX + aka + bane で「破滅のもと/悩みの種としても知られているXXX」となってしまいます。もっとも幸いな事にakaはアカとは発音されずエーケイエーと読むようです。英語で自分の名前を紹介する時に今まではRed Featherの意味がありますと言ってきましたが "XXX + a.k.a. + bane" とする手もできましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wedgie man | トップ | debunk »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語学習」カテゴリの最新記事