(本文)
憲法九条やまとの会ニュース11号3面
○南林間、鶴間他の北部の懇談会
「アイルランドに魅せられて」意外に深い日本とのつながり
講演会 2 0 0 9年1月23日(金)
13時30分~15時30分
大和市勤労福祉会館中会議室
講師 上野 格さん
(日本アイルランド協会理事)
(成城大学名誉教授 経済学)
映像、音楽を通し、穏やかな雰囲気の中、参加者30人が、それぞれにアイル
ランドへの興味を駆り立てられた2時間は、あっという間に終わりました。アイルランドの位置、日本との関係、白虎隊との関係、身近に知るアイルランドの音楽、横井久美子の歌「私の愛した町」、今も続くアイルランドの長くて悲しいイギリスとの確執、世界に知られるエンヤ、リバーダンスと盛りだくさんな講演でした。
参加者からは、今後もまだアイルランドについて聴きたいことがあり、次回も期待したいとの希望が出ています。また、アイルランドへ実際に行ってみたいとの声もあり、実現するかも知れません。他の国を知ることで、日本のことを別の角度から見る機会ともなり、こういった企画は、是非続けて欲しいといった感想もありました。
国内で兵器による紛争を抱えずに済んできた日本を、このままどうすれば維持でき、他国へも紛争に関与しない、紛争を減らし、無くしていく歩みを取るための鍵が、こういった講演企画から考え合えるきっかけとなると良いなと思える時間でした。(文責入澤)
○辻井喬(つじいたかし)さんの講演会について
西部王国の総帥だった康次郎氏を父にもち、経営者詩人作家などと稀有な人生を歩んでこられている辻井喬(堤清二)さんが憲法九条への熱い想いを語ります。
日時 2009年6月13日(土)午後
会場 大和市保健福祉センター ホール
テーマ 「九条の心生活と文化」(仮題)
講師 辻井 喬さん
辻井さんのプロフィール 1927年生まれ、東大経済学部卒。「セゾングループ」創業者として「セソン文化」の時代を先導。 91年経営の第一線を退く、現在セソン文化財団理事長、詩集「異邦人」で室生犀星賞、「父の肖像」で野間文芸賞など受賞多数
○本紙への投稿歓迎します。
憲法に関するご意見や感想、政治経済社会の出来事に関するご意見や感想、また、戦争体験などをお寄せ下さい。川柳一口批評なども歓迎です。