くまもとよかとこ案内人の会

熊本観光ボランティアガイドの会です。主に熊本城や熊本市内をご案内いたします。

水前寺成就園で池の砂利を撤去!!!

2016年05月22日 | 水前寺成趣園

昨日(2016年5月21日)は水前寺成就園で池の清掃がありました。

熊本地震で水位が低下。水位が元に戻って !の願いを込めて、地元住民やボランティアら約500人が底から砂利を取り除きました。

私たち『くまもとよかとこ案内人の会』も30名ほどが参加し、微力ながらお手伝いをしてきました。

 

朝の集合時点ではみんな元気でした。

今、ガイドもないので、こうやってみんなで顔を合わせられるのが嬉しいです。

 

 

お祓いを済ませ、いよいよ池の中に。

ここ水前寺成就園も当会はお客様をご案内します。ですから皆馴染みの場所です。

でも、池の中に入るのははじめて!!!

 

 

 

 

 

池の中です。池の中に入り、それぞれの想いが渦巻きます。

池の水をしっかり体に感じながら、作業の説明を聞きます。

 

 

最初はコンテナに砂利を入れ、それぞれが運んでいましたが・・・。

これだけの人数がいると賢い人がいます。

バケツリレー方式で砂利を運ぶことに。これで流れもよくなり作業がスムーズに。 

 

 

他の参加者の方々に比べると当会のメンバーは年齢が上です。

でも疲れてくると若い人たちが変わってくれ、まわりの人たちのやさしさ、思いやりのおかげで私たちもなんとかやり抜くことができました。

みなさん、本当にありがとうございました。 

 

 

若い子たちの頑張りすごかったです。

この子たちの頑張りを見ていたら、熊本は必ず復興できると思いました。

いや、地震前の熊本よりももっと素晴らしい熊本に生まれ変わることでしょう。

 

 

 

今回、楽しく作業することができました。

これは出水神社の皆さん、作業のリーダーたちのおかげです。 

この体験は水前寺成就園のガイドをするときに生かしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

水前寺成趣園
http://www.suizenji.or.jp/

熊本市中央区水前寺公園8-1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿