おはようございます。
くまもとよかとこ案内人の会のブログにアクセス頂きありがとうございます。
昨日(2016年6月17日)より熊本城常駐ガイドが再開しました。
ドキドキハラハラの連続でしたが、充実した一日でした。
当『くまもとよかとこ案内人の会』をご利用くださいましたお客様本当にありがとうございました。
そして常駐ガイドを取り上げてくださった報道関係の皆様ありがとうございました。
熊本城常駐ガイド再開をマスコミに取り上げていただきました(1)
昨日のこの記事の第二段です。
身内ネタかよっ って突っ込まないでくださいね(笑)
熊本城常駐ガイドは城彩苑の観光案内所にある詰所にガイドがスタンバイしています。
でも、熊本城の場合、二の丸駐車場に車をとめる方が大変多いです。
地震前はここから城内を見学する人が大変多く、今でもここからスタートというお客様がたくさんいます。
二の丸駐車場から城彩苑まで行って、ガイド依頼するのは大変ですし、面倒です。
オレンジ丸印は当会の看板です。ここからお電話いただければガイドがここまで参上します(^○^)
ここにはガイドが常駐していませんので、ご面倒ですがお電話ください。
電話 096-356-2333
お電話いただければ、城彩苑から速攻二の丸まで上がっていきます。
二の丸からスタートのお客様をご案内。
私たち全く知らなかったのですが、昨日はラジオでも常駐ガイド再開のことが流れていたようで・・・。
北九州からおみえのお客様に教えていただき、このような素敵なご縁ができました。ありがとうございました。
まずは熊本城のビュースポットへ。
地震で痛々しい姿になりましたが、ビュースポットです。ここは永遠にビュースポット
昨日は常駐ガイド再開初日でしたので、広報もガイドに付きっきりでした。
この北九州のお客様をはじめ、すべてのお客様が当会ガイドの説明を熱心に聞いてくださり、その様子を見ているだけで、何度も何度もウルウルしてしまい・・・。でも、お客様の前で涙を見せるわけにはいきません。グッとこらえました。これは私だけでなく担当ガイドも同じです。
常駐ガイドを再開し、ありがたいことの連続でした。嬉しいことの連続でした。
たくさんの方々が、それも国内だけでなく海外の方々も熊本城のことを心配し、遠くからわざわざ足を運んでくださり、熊本に、そして熊本城に心を寄せてくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちガイドは支えてくださる皆様に直接お会いでき、お話しでき本当に感謝しています。皆様の気持ちをきちんと受け止め、それを熊本中に広めていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
これから毎日この赤のユニフォームを着たガイドが二の丸や加藤神社をお客様をご案内します。
赤のユニフォームを見かけたら気軽にお声かけくださいませ。
宇土櫓は一番人気です。
熊本城築城当時からある一番古い建物です。これが残りました。そして石垣もここは崩れていません。
ここは地震前から自慢の場所でした。今もここは自慢の場所です。
ここにお客様をご案内できるようになったから、常駐ガイドも再開できました。
奇跡の石 崩れた石垣の石から戦国時代に彫られたとみられる『観音菩薩』がみつかりました。
これです。この説明をするとちょっと長くなるので今回は割愛します。ごめんなさいm(__)m
詳しくはこちらを
加藤神社、車でも徒歩でも参拝できるようになりました(2)
お客様のご案内が終わり、最後はガイドがインタビューを受けました、RKKさんから。
これは私も見ました。夕方のニュースで取り上げられたので見ることができました。
ニュースなので短い時間ですが、地震から常駐再開までの山あり谷ありの出来事がオバーラップし感無量でした。RKKさんありがとうございました。
たくさんのお客様をご案内している様子をニュースに流してもらったので、あえてテレビで流れなかったシーンをブログに取り上げてみました。こんなことができるのもRKKさんのおかげです。
明日(2016年6月17日)9時より熊本城常駐ガイドを再開します!
熊本城におみえになったお客様を当『くまもとよかとこ案内人の会』のガイドが無料で
ご案内いたします。
お気軽に声をかけてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/k-yokatoko/e/602bb86be245b42858d346d65083e4d4
熊本城
熊本市中央区本丸1-1
城彩苑
熊本市中央区二の丸1-1-1
観光ボランティアガイド 『くまもとよかとこ案内人の会』
http://www.k-yokatoko.com/
電話 096-356-2333