むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

スタンダード

2009年02月23日 22時57分09秒 | Weblog
新聞社の泊まり勤務では、上司としゃべりながら未明まで飲むのが慣例だ。
古臭い面はあるけれど、経験豊富な先輩記者との話は、得ることもたくさんある。

新聞記者もサラリーマンで、組織人だ。
同僚に負けない立ち回り、他社に負けない紙面……。
大半の記者は、社内や業界の枠を基準に仕事をする。

一方で、そんな枠を超え、もっと広いスタンダードを追求する人もいる。
数年しか記者経験が変わらない、ある先輩は既に何冊も単著を出版。
日々の紙面だけではなく、本という形で世に自分の主張を問い、「勝負」してきた。

 ×   ×

泊まり明けで昼すぎまで勤務。
ほぼ24時間会社にこもっていると、気力も体力も落ちてふにゃふにゃ。
なんだかどうでもいい気分になることも……。

1時間ちょっと寝て、奮起して、夕方から国際人権NGOの会合に。
「世界のスタンダード」を軸に、人権問題で幅広く活動する人たちは、エネルギーにあふれていた。
莫大な知に裏付けられた人たちはやっぱり文句なく強い。
一気に目が覚める。
自分って、笑えるくらいに甘いよなあ……。

◆ヒューマンライツウォッチ東京オフィス
http://kaze.shinshomap.info/special/16/01.html

◆ヒューマンライツナウ
http://www.ngo-hrn.org/