空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

甥っ子

2015-08-27 14:30:07 | 日記
パソコンが壊れた時のためにUSBに保存してもらい、フェースブックの英語版を日本語バージョンに直してもらった。いくつか私がやっては見たがあきらめてそのままにしておいたのを直してもらったのだが、さすが現役だね。
 報酬はしておいたが、生活では、一日の食費が500円目標だそうである。一回ではない、一日である。今朝はバナナ一本、夜は近くのスーパーの閉店間際の弁当コーナーで200円くらいの予算でそろえるのだそうだが、学生時代はそれも思い出である。
 タレントの息子が10万単位の小遣いで贅沢な遊びで過ごしているのを見ると、どこかで間違いを起こすなぁと思っていると確実に社会問題を起こしている。
確実に親の問題であるが、夏休みに夜遊びに出かけ指導できない親もいると聞く。
 若いころは、貧しい経験をさせることがその後の人生において必ず生きてくることを教えてあげなければいけない。
私のところに来たら、食事は思い切りさせるし、何かの手伝いをさせてその報酬としてお金をあげているのだが、決して小遣いではない。
 
    「鉄は熱いうちに打て」

        この言葉は生きている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい朝だ | トップ | 夕方は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事