相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

露呈するスキル不足 inラー飯能

2010-01-31 16:57:00 | レーシングカート
 Kazuです。

友人と、飯能市にある、フォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。

画像はホームストレートの写真です。
たぶん珍しい部類になると思うんですけど、最終コーナーが最も高い場所にあり、ホームストレートを一気下り、第1コーナーから第2コーナーに抜ける最もスピードが乗る場所がこのコースの1番低い場所になるというレイアウト・・・この高低差を利用したテクニカルな作りが、フォーミュランド・ラー飯能の特徴です。

前半の下り区間は、目一杯アクセルを踏みながら大小のコーナーを抜けていく勇気と正確なマシン操作を試され、後半の上り区間はカートが滑る=失速になるため、滑らないような微妙なアクセルワークでパワーを後輪に最大限に伝えるながら正確なライントレースする事を試されます。大井松田のような中高速のテクニカルサーキットではなく、中低速のテクニカルサーキットですね。

そこを走行する上級者のタイムが34秒代の前半・・・延べ30周した私のBestタイムが36.311秒・・・スタッフの方曰く、36秒を切るところに壁があるとの事でした。

これが今年の走り初めだったんですが・・・(A^^
前半思い切ってアクセルを踏めなかった事や、後半の上り区間で滑って失速するなど、スキル不足を露呈した結果で、目の前に大きな壁が立ちはだかった印象です(A^^
この壁を乗り越えるためにも、このコースで練習を重ねたいところですが、10周2500円に加えて、保険500円に、ラッププリントが1枚印刷する毎に200円と、料金は他より高めの設定・・・安くしてくれないかなぁ・・・

(追伸)
カート場のラー飯能には、西部池袋線の飯能駅からバスを使っての移動でした。

飯能駅からバスでゆられる事40分(約40個のバス停)・・・ラー飯能(Kart場)最寄りのバス停が久通谷橋・・・そこからさらに、バスにゆられて15分(11個目のバス停)で『さわらびの湯』がありました。



15:59には帰りのバスがなくなりますが、立ち寄りでKart場の疲れをとる・・・いい感じです。

※ブログTOPに戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿